水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

登別市そばの里京庵

2ヶ月にわたる潜入捜査のため、しばらく更新できませんでした。


冗談ですよ。。


この間に、WBCもあれば、プロ野球も開幕すれば、年度も変わりました。


さて、新登別温泉にあるお蕎麦屋さん。
雑誌にも出ていました。


登別市そばの里京庵

新しめの外観

中もきれいで、ただイロリなんかもあり昔風な作りである。

メニューは3つ。

・板そば 1,000円
・天ざるそば 1,300円
・天そば 1,200円

天ざるそばを注文。
これは、板そばに天ぷらがついたもの。

登別市そばの里京庵

この蕎麦屋さんの売りは、2種類を一度に楽しめること。

そば粉のことや挽き方のことは良くわかりませんでしたが、女将さんが説明してくださいました。

左側の黒っぽいのが三番粉。
右側の白っぽいのが挽きぐるみだそうです。

味わいが違いますね。
どちらも美味しい。

白い方、遊び心というかサービスで、切れ端の大きなそばをつけてくださいました。

そして分量も多かったような。
普段からなのかサービスなのか。


登別市そばの里京庵

別盛の天ぷら。
写真以外に、先に揚がったものを持ってきてくれました。

熱々、サクサクで美味しいですね。

写真撮り忘れたけど、天つゆが透明でびっくりでした。


1,000円〜と
少し高級ですが、雰囲気が良いし、
また行きたいと思える美味しいお店でした。

スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 01:21 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

おじゃまします

お蕎麦の色がくっきり違ってますが
味も違うんですか^^

板そばってこの三角形のものでしょうか?
面白い発想ですよね^^

| 日本マウントWEB事業部 小塩 | 2013/04/17 11:04 | URL | ≫ EDIT

Re: おじゃまします

小塩 さま

こんにちは。

味は違いますね。
どう違うかを表現できる舌ではなく恐縮です。
でも、「こんなに違うんだな」っていうのはわかりました。

おそらく、ざるに盛るからざるそばで、
板(木箱のような)に盛るから板そばなのではないかと思いました。

三角なのは、平らに伸ばしたソバを切った余りの部分です。
これがオマケ感があり、そして美味しいのです。

| 水曜以外も管理者 | 2013/04/17 12:46 | URL |

めっちゃ美味しそうですね。
会社員時代に新潟に出張して板蕎麦をたくさんいただきました。新潟では階層を海藻をつなぎに使っていました。
懐かしいなぁ。

| マスター | 2013/04/24 20:04 | URL |

Re: タイトルなし

マスター様

こんばんは。
海藻ですか! 美味しそうですね。
新潟も海ですものね。
北海道にも昆布を練り込んだそばなんかがあるようですが、食べてみたいです。

| 水曜以外も管理者 | 2013/04/24 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/666-617eb311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

