水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌市らーめん佳(よし)

らーめんの佳(よし)さん。

札幌市らーめん佳

開店時間11:00〜15:00までと、レアです。

席はカウンターだけで7〜8席。
入るのが困難なお店ですね。


札幌市らーめん佳


魚介類が効いたとんこつでスープはかなり濃厚。
どろどろしていて、カレーうどんを食べるときと同じように、飛び跳ねに注意しなければならない。


もともと魚ぷんぷんなところに、魚粉がのっていてる。
魚粉はスープを吸ってペースト状になっているが、それを溶かすと更に魚が濃くなる。

いやー。うまい。


札幌市らーめん佳

麺は中太ストレート。
長浜ラーメンなどを太くしたよう。


※2012.10.21記事訂正。

食べログの情報で、「千歳の麺や麗さんは、佳さんのインスパイヤだ」というような記事を見かけ、この記事に引用していましたが、確認をしたわけではありません。
どちらの店舗も、平岸のeijiさんを源流としているという情報をこのブログにお寄せいただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

私には正確なところは確認できませんが、『「私の味覚の中で」味の系統が似ています。』と表現します。

印象としては、佳さんは筋の通ったガツンとした強さがあり、麗さんは繊細な感じ。

どちらも非常に美味しい。


食べログのコメントによると、千歳の麺や麗は、佳にインスパイヤされたようだ。
麺や麗は好きだ。
佳さんが先だったんだなー。



スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 21:56 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/21 19:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/648-2090ba55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT