水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Macトラブルに見舞われるの編 Apple Storeを訪問するの巻

先日マイMacにトラブル発生。

1. アプリがときどき落ちる。主にMail
   ↓
2. ディスクユーティリティでディスクの検証をすると、修復しろという
   ↓
3. 起動中は修復できないので、インストールDVDからブートして修復をかける
   ↓
4. 「修復できませんでした。可能な限りデータのバックアップをとって、フォーマットしてください」的なことを言われる。
   ↓
5. 再起動をしても、もうPCが立ち上がらない。

正直ガビーンです。

あぁあ、ハードディスクが逝ってしまったか。
修復でトドメをさしてしまったかと。

タイミングが良いのか悪いのか、ラッキーか不運か、
2週間前からTime Machineでバックアップを取り始めた。
データは最新の状態で残っている。

Time Machineから復元したことがないので、確実に戻せるか一抹の不安を持ちつつも、
フォーマットしてみることにする。
バックアップを取っていなければ、必死に何とかするところ。


6. 再びインストールディスクから、気合でフォーメットをかけて、OS再インストール。
  しかし、インストール中に停止する。

7. やっぱりハードディスクの故障か?
  ダメ元で、もう一度ディスクの修復をかける。しかし問題ないという。

8. もう一度OSインストールを試す。しかし、途中で止まる。


なにこれ?

パソコンの問題?
ハードディスクの問題?
インストールディスクの問題?


そんな感じで、Apple Store(札幌)へ駆け込む。

いよいよここからが本題。


iPhone 5発売の余波で、混んでいた。
相談は2時間後なら空きがあるとのこと。

店員さんによると、普段の平日ならこんなことはないとのこと。

(1)発売の前後は要注意

では「予約しますね」と。
Apple Store内にあるパソコンから、web予約してくれました。

(2)webから予約できるのですね。


いよいよ、サポートを受ける。
やってくれたのは、まずハードウェアの簡易チェック。
全ての部品で問題は検出されず。
ディスクの修復も問題なし。
ストアのメディアを使ったOSインストールも問題なし。

ってことは、インストールメディアの問題か、光学ドライブの問題。
しかし、OSインストール後、CDの書込読み込みが問題なくできることを確認していただいた。

よって、インストールメディアの問題である可能性が高い。
(最初の問題はOSの不安定か、ディスクの不良セクタかな)


実際ネットで検索すると、10.6 snow leopardのインストールDVDで問題がある方が結構いた。
後日、Appleサポートに電話して、メディアを無償で送ってくれることになった。


ストアの店員さんに聞くと、

(3)Appleの電話サポートとストアでの修理を使い分けた方が良いとのこと。

電話だとだいたい一律5万円くらいの修理になるので、ロジックボードや液晶など、重症と思われる場合には、
電話の方がお得で、
単体の不具合などの場合、ストアに持ち込んだ方が安い場合があるって。

今回、光学ドライブの故障も少し疑われたので、光学ドライブだと持ち込みなら15,000円くらいで治ると思う、
と言われた。



アップルストアの店員さんは若い方が多く、丁寧な接客の中にフレンドリーな対応もあり、丁寧過ぎないところが良かったと思う。

いずれにしても、
Macが使えないと困ってしまうので、一応復旧して助かった。


Time Machineからのデータ復元もなんとかうまくいった。
復元は、また別のときに。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 19:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/645-305ee356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT