水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

苫小牧です。

苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

食べログ上位のお店の中から、根拠なくフィーリングで選びました。


味噌ラーメンが評判がよさそうでした。
メニューの一番上でしたし。

味噌ラーメン 730円。

苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

見た目こってり。
表面は油がたっぷりでスープも麺もアツアツ。

もやしはしゃきしゃきで香ばしく、一方キャベツは炒めではなく茹でてあり、こってりな中の一休みの役割を果たす。

生姜がのっています。

こういう雰囲気
・表面油多め
・味濃いめ
・生姜が効いてる
を、以前から「純連みたい」といっていたのですが、
他の方のコメントを見ると、「村中系」と言うそうですね。

純連、すみれの創始者が村中さんだとか。

知らなかったです。


しっかりとしたスープ。
最初から生姜を溶かさず、まずはすすってみます。

とかすと、こってりからややすっきりに変わります。
すごく効く生姜です。


苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

麺は太めのちぢれ。


チャーシューは焼き目がついていて、ちょっと得した気分。



歳を重ねてきたせいか、油がちょっと胃にこたえるなー。(笑)
美味しいですよ。決してお店の否定ではないですよ。こってりは好きなんですよ。

それでも、身体は正直でした。




スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:41 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

純蓮は長男坊で、すみれは三男坊ですよ!!
ちなみに三男坊さんはドイツでコックさんしてました!!
やっぱり、おばさんの作ったものが一番美味しいですけど・・・(笑い)

| 柴天 | 2012/08/11 09:33 | URL |

Re: タイトルなし

柴天さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね!
私は全くの無知でした。

「純連・すみれの創業者 村中明子氏のお店 ラー博で復活」

って、新横浜ラーメン博物館のwebサイトに書いてありました。
らーめんの駅という店名で、8/26まで復活とのこととか。

| 水曜以外も管理者 | 2012/08/13 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/623-4a223b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT