水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイドキュメントのリンクが変わってしまう?

知人より、ヘルプの電話。

「朝、パソコンを立ち上げると、デスクトップのアイコンが
 全部なくなっていた・・・」
「マイドキュメントを開くと、ファイルが全部無い、撮り溜めた写真もない・・」

と、深刻そうな内容。


ウイルス感染でもしたか? と考えながら、サポートへ向かう。

確かに、その通りの症状でした。Windows XP のSP3。

Administratorでログインしていて、
エクスプローラから見てみると、

C:¥Document and Settings¥Administrator¥My Documents
C:¥Document and Settings¥Administrator¥デスクトップ

の下には、ちゃんとデータがある。
とりあえず、最悪の状態ではなく安心。
データのバックアップを取っていなくて、本人は焦っていた模様。

ようは、メニューから「マイドキュメント」を押した時のリンク先というか実体が、
しかるべきフォルダを指していないのが原因のようだ。
デスクトップも、ログインしているユーザ(Administrator)の下を参照しておらず、

↓こんなところを指していた。

C:¥Document and Settings¥temp¥My Documents
C:¥Document and Settings¥temp¥デスクトップ


tempってなんだよ。
ユーザプロファイルが壊れたのかね。
Windowsさんは、今誰がログインしているのかわかっていないのかね。


「前日にあるソフトをインストールした」とのことで、
それを手がかりに、システムの復元で2日前に戻ると、あっさり復帰した。
たいした問題じゃなくてよかったけど、こういう現象は初めて見た。


ちなみに、あるソフトは、「Adobe Reader X」。
XPとの組み合わせは微妙なのかな?
Adobeによると、XPでも使えることになっているが。
シャットダウン時にメモリ不正参照のエラーも出ていたし。

それでも、PDFは見たいそうなので、
「Adobe Reader 9」を入れて様子を見てもらっている。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 21:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/622-e8dc0de9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT