水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌市 木炭焼七輪(しちりん)

食べログ上位のお店へ。

国道36号線と環状の交点付近。
しかし、お店は小路沿いで、見つけるのが大変でした。(笑)


札幌市 木炭焼七輪(しちりん)


10席ほどのカウンターと小上がりがテーブル3つほど。
決して広くはない。


ホルモン。525円。

札幌市 木炭焼七輪(しちりん)


いわゆる上ホルモンを使っているそうで、焼いた時にはクルンと丸まらず、プクーっと膨れる。
柔らかくてジューシーで美味しい。


札幌市 木炭焼七輪(しちりん)

タレは醬油ベースですっきりしている。
にんにくを入れることを勧められる。もちろん入れた。
入れすぎるとからくなりますよ。


生ラム420円。

札幌市 木炭焼七輪(しちりん)

これも柔らかく、非常にうまい。


このお店で教わったのは、七輪でのお肉の焼き方。
肉の種類に合わせて、焼き方を変えたほうがよいが、

大事なのは、

「焼けていなくても頻繁にひっくり返すこと」

だと教えてくれました。
そうすると柔らかく仕上がるんだそうで。


札幌市 木炭焼七輪(しちりん)


たしかに、不用意に焦げることも少なく、柔らかくてうまかったー。
もともとのお肉も良いんでしょうけどね。


七輪焼きという、鶏肉。420円。

札幌市 木炭焼七輪(しちりん)

これもぷりっぷりでウマイのだ。


どれもこれも旨いのだが、特に感激したのは、レバーとミノ。
レバー525円、ミノ630円。

札幌市 木炭焼七輪(しちりん)

レバーは鮮度抜群で、今、生肉にうるさい世の中ですが、
さっと表面の色が変わる程度に焼いて、レアに近い状態でたべるのに感激。

しっかり目に焼いて塩コショウで食べるのも勧めてくれて、こちらもうまかったのだが、
やはり、レアで食べるのがウマイ。


札幌市 木炭焼七輪(しちりん)

同じく、ミノもさっと焼くだけでいいのだ。
刺身というかタタキですね。
ミノは、表面の弾力と奥の方の独特のコリコリ感。


「いちげんさん」の我々に、マスターと女将が焼き方まで丁寧に指導してくれた。

焼きすぎていないか、常にマークされていました。(笑)
女将が「マスター!、カウンター1番さんのミノ見てあげてっ」ってね。

初のお店で緊張してたけど、美味しく楽しくいただきました。


また行きたいお店だ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 20:46 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/600-8bbf8621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT