水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洞爺湖町ゆうもあ亭

今年に入ってから、HTBの「おにぎりあたためますか」で放送されたお店。

放送の中で大泉さんが、しあわせのパンのロケ中頻繁に訪れた、と言ってました。

テレビではヒラメの活造りを頼んでいました。
ヒラメだと大きいんで、ソイを注文。

洞爺湖町ゆうもあ亭

写真もう一枚。

洞爺湖町ゆうもあ亭


微妙に彼の頭の角度が変わったのがわかるでしょうか?

そうです、彼はまだ必死に動いていました。
さっきまで、いけすで生きていたんだもの。

命の大事さを旨に、美味しくいただきました。


っていうか、ウマイ。
白身魚でありながら油がのっていて、カレイやヒラメのエンガワ部分みたい。
そして、やっぱり鮮度。シャキシャキの歯ごたえ。


だいたいどこの居酒屋でも頼むフライドポテト。
このお店では生揚げポテトという名前でした。350円。

洞爺湖町ゆうもあ亭

男爵と、もう一種類のじゃがいも(わすれた)から選ぶことができる。
ミックスもOKとのことで、ミックスを注文。

外はカリカリ、中はホクホクでうまい。


次は、あ豚丼。

「あ」は打ち間違いじゃないですよ。「あ豚丼」880円です。
今の洞爺湖町は、洞爺村と虻田町がくっついたんですもんね。

洞爺湖町ゆうもあ亭

伊達産と豊浦産の豚が入っています。
あっさりしたタレで食べ飽きない感じですね。

ホタテの稚貝のお吸い物は美味しいし、地物だという春雨もシャッキシャキの歯ごたえ。
って言われて、後で調べました。
春雨の原料って、豆やじゃがいもなんですってね。洞爺湖町ならじゃがいもでしょうか?


まみちゃん命名の「焼ほためん」700円。

洞爺湖町ゆうもあ亭


ホタテエキスが効いて、そして、ホタテその物も入っているし、やさいもたっぷりでウマイ。
麺を焼いてる感じは弱かったけど、香ばしさは十分出ていた。


豚めん。650円。

洞爺湖町ゆうもあ亭

これも旨いのよ。
おなじく野菜がたくさん入っていて、麺がシコシコ。
スープの味がやや濃い目でした。


正直、ほためんや豚めんは、これだけで一食になるね。



洞爺湖町ゆうもあ亭


ビールも飲みましたよ。480円。




スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/598-a4654e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT