水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

札幌雪まつりにつづき、洞爺湖町の洞爺湖温泉冬まつりを訪問。

会場の広さは、札幌雪まつりには及びませんが、
すごーい盛り上がりで正直びっくりしました。

しあわせのパンつながりか、MCにオフィスキューの小橋亜樹さんをよぶ力の入れよう。

やっぱりトークが面白いんですが、小橋さんの相方をつとめる男性司会者もまた面白い。
どこのタレントさんかなーと思っていたら、
聞けば、地元の建設会社の方らしい。音楽活動をされていてCDも出しているとか?

本当にコンビかのような掛け合いと、地方っぽく、顔も知れた方への地元トークが面白かった。

真冬なのに、アイスの早食いや、「洞コン」という名のいわゆる合コン、昔で言うとねるとん?的なイベントもあり。

まさに、「お友達からよろしくお願いします」みたいな告白タイムもあり、女性が手を掴むと、会場から割れんばかりの拍手。
そして、「ごめんなさい」には笑いとため息が。

こんなに一体感のあるお祭りは初めて見ましたね。


司会の2人は出し物の司会進行をするだけでなく、合間も会場の出店を回って食べ物を紹介したり、休みなし。
会場にはいつも2人の声が響いている。

とにかく、面白かった。



さて会場で、食べましたよ。

食べ物、飲み物値段がどれも安いんです。
普通祭りの場合、むしろ「祭り価格」で高くなりがちですが、
儲けようというのではなく、地元の食材を食べて欲しいというおもてなしなんでしょうね。

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

えぞ鹿肉の野菜炒め。
なんと無料でした。

肉は柔らかく、臭みはないといったら嘘になるが、気にならないレベル。
これにくらべたら、食べ慣れているジンギスカンの方が臭いとおもうから、慣れの問題だと思う。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ほたての貝焼き。100円。
大きい上に、冷凍ではなく生で、しかも安い。

他の祭りで食べたら、300円くらいでは?


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ぼけたけど、あか毛和牛のトマト鍋とか。
洞爺湖付近にも肉牛がいるんですね。

肉が柔らかく、スープも美味しかったですよ。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

鮭のほぐし身とたらこが乗ったチャンチャンやきそば。
アイデアは良いですね。

この日は-10度寒い日。残念ながら作りおきだったので冷めているのを超えて冷たかった。
美味しかったですけどね。

寒い日の出店は、お店側も大変なんですね。


あと、ゆうめいな岡田屋の白いおしるこもいただきました。

おにぎりあたためますかでもやっていた、「幸せの白いおしるこ」です。


すごく寒かったけど、楽しいお祭でした。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 22:34 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/09 08:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/579-4e824c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

