水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

おにぎりあたためますかで最近訪問していたお店。

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

お店の前が駐車場で、建物自体は道路から離れているので、google mapさんが示していた場所へ行けども、見つけにくかった。


放送を見るかぎり、滝川産の鴨が売りのようでした。


やっぱり鴨せいろを注文。
大盛り。1,000円 + 大盛り100円。


室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

蕎麦は細め。

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)


細いのに、しっかりとしたコシ。


室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

出汁につけずに食べてみると、蕎麦自体に甘みがあり香りが良い。
上品なそばですね。


出汁には鴨の味、特に鴨の脂が出ていて濃厚かつ繊細なコクがある。
旨味のある脂ですね。
炙ったネギもマッチしています。


室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

鴨肉は固いという印象がありましたが、こちらの鴨はなんというか鮮度の良さからくる弾力がある。

注文する時に店員さんが、
「当店の鴨を食べたことがありますか?」
と聞いてくれた。
初めてと伝えると、
「 生のかもを使ってレアに調理するのですが、大丈夫ですか?」
とのこと。

牛や豚でもそうですが、しっかり加熱したものを好む方もいらっしゃいますもんね。

レア大歓迎です。


最終的に、出汁はそば湯で割って完食。


相方は鴨なんばん。1,000円

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

せいろのつけ出汁と同じように、コクのある出汁。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 21:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/572-0b391303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT