水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌市麺や亀陣

雑誌HOのラーメン特集を見て、その中で写真がすごーく美味そうだったのです。

で、行ってみることに。

札幌市麺や亀陣

土曜日の14:00頃到着。
5、6組、10名以上が並んでいた。
すごい人気だ。

ラーメンは大きく分けて、
清湯(ちんたん)スープと白湯(ぱいたん)スープがあるようだ。

メニューの記載によると、
清湯 = 鶏と和出汁のあっさり中華そば
白湯 = 鶏と和出汁の白濁中華そば


清湯の鶏そば醤油を注文。700円。

札幌市麺や亀陣

あっさりしています。

旨味調味料や添加物をいっさい使っていないそうです。
そのこだわりはスゴイですね。

もちろんその心意気は否定しません。
私は、添加物が入っているかどうかを区別できる舌を持っていません。(笑)

すごくあっさりしていて、メニューの裏にも書いてあったのだが、
最初は少し薄いと感じるくらい。
それでも後になってくると丁度良くなってきて、スープ本来の味がわかる。


札幌市麺や亀陣

麺はゆるやかなちじれ。
細めな方だと思う。
麺も強いこだわりをもって、努力して作られたのでしょうね。

それを台なしにするようで申し訳ないのですが、
そうめんのようでした。
まぁ、素人の言うことですから、、すみません。

それくらいクセがなく、スープのじゃまをしないんです。


札幌市麺や亀陣

こちらは、鶏白湯塩。700円。

たしかに、とんこつのように見えるほど白濁。
見た目よりはこちらもあっさり。


札幌市麺や亀陣

細麺のストレート。
細いのに、真四角にカットされている。その食感が良い。


お店自体、味は悪く無いです。
私自身は、スープも麺も少々物足りなさがありました。





接客には少し、疑問が残りました。

カウンターが1席だけ空いたときに、先頭に並んでいた2名に何も断らずに
2番目に並んでいた1名の方を通す。
これは、先頭の方に声をかけた方がイイですよね。

逆に通された1名の方が恐縮して、「先にいいですか?」と先頭のお客さんへ言っていましたから。


さらに、
我々が並び列の先頭に立ったとき、
「テーブルが片付き次第おすわりください」と言われた。この時テーブルはまだ片付いていない。
その少し後にカウンターが空いたらそっちを先に片付けて、我々の後ろに並んでいた2名を先に通してしまった、

その時点で、少しエッ?
我々だって同じ2名なのに。

それでも、
先に並んでいた我々の方に先に注文を取りに来てくれるか、
仮に注文が前後しても、先に並んでいた我々の分を先に作ってくれるのかな?
と期待。

でも、注文もラーメン到着も我々は後。
注文したものだって同じなのに。


単に、早く食べたかっただけだろ!

と、思われるかも知れないが、
接客業ではそういう気遣いが欲しいなーと。



ごめんなさい。
早く食べたかっただけです。





お店の方は笑顔で接客されていましたよ。
それは素晴らしい。

スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:22 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

いや!良いと思います!
私も、以前、某有名ラーメン店へ行った時
注文をとったあと、
なぜか、私たちのあと、2~3組の分が先に出てました
そこは、カウンターしかないお店
カウンターに座る前は待つための
長椅子がカウンター後ろにずらっと設置されてます
間違えようがないのに
明らかに私たちの注文は入ってなかったようで
対面式キッチンの向こうでつくる方たちも
ラーメンばっかり作っていて
お客さんの流れをまったく把握してない!
当然ながら怒ってでてきました
ラーメン、おいしいし、それなりのお値段とってるのだから
サービスまでの値段も入っての1杯だと思います
おいしいラーメンに標準合わせたおなかのすき具合で
行ってるのだから、あとにいた人に
先に注文とって、持ってくとか
ありえない!と思います はい
あ、すみません!熱くかたってしまいました

| … | 2011/12/14 19:57 | URL |

Re: タイトルなし

…さんコメントありがとうございます。

冬に熱くなるのは、エコでイイじゃないですか。

サービスも含めた1杯の値段、私も同感です。
サービスの良さは味を増すと思います。逆も真なり。
ですから、味の向上へ努力することはもちろん大事ですが、接客を向上する方が案外近道かもしれません。
人間ですから、オーダーのミスはどうしても起こることは否めません。
が、
「並んだ順通りに注文を取らない、後から来た人へ先に持って行く」
ことが問題だと気づいていないことが問題かと。

| 水曜以外も管理者 | 2011/12/15 02:17 | URL |

わかります!
気持ちがある所はせめて「順番前後してすみません」というような事を
言ってくれたりしますよね。
でも、同じ人数でのその案内はちょっと疑問・・・
よく混んでいるスーパーなどのレジで並んでいて
急に隣の空きレジに店員が入った途端に、隣のレジに移って並ぶ人・・・いますよね。
全然周りを気にせずに我先にと移る客も問題ですが
それを見ていてもそこに並んできた客からレジを始める店員は
もっとどうかと思ってしまいます。
店員はまず隣のレジで次に待っている客に声をかけて
自分の所に移ってもらって会計するのがマナーではと思います。
日々色々気になることがありますが、自分もサービス業なので
人の振り見て。。。で気をつけたいと思います!
長くなってすいませんでしたm(__)m

| よねこ | 2011/12/17 16:06 | URL |

Re: タイトルなし

よねこさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

スーパーのお話、確かによくコンビニなんかでも見かけますね。
まさに客も客だけど、それをうまく仕切る技量がお店側に欲しいですね。
そんな不条理な状況に出会うと、自分が当事者にならなくても見ているだけで気分が悪いです。

ということで、お互いに自分の生活に活かしましょうか。
自分がやられて嫌だと思うことを他人にしない、小学校で習いますもんね。

| 水曜以外も管理者 | 2011/12/17 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/543-365c301b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT