水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

東川町 居酒屋りしり

東川町で、食べログでも評価が高かったお店。

「言っても、町ですから」と侮る事なかれ。
人口7,800人ながら、美味しい居酒屋さんがあることをしりました。

東川町 居酒屋りしり

こんな感じの外観です。


東川町 居酒屋りしり

窓なんかは洋風です。
1997年に建てたということですかね? 住所?


東川町 居酒屋りしり

ビールには、居酒屋りしりの名前が。


東川町 居酒屋りしり

他、ふらのワインをハーフボトルで。
ちょっと一杯ワインを飲みたかったのだけど、グラスでは提供していなくて。

まぁ、「どうせちょっと一杯」じゃ物足りないのですが。


東川町 居酒屋りしり

お通しのたらこの煮付け。


メニューが非常に豊富で、その中でも「今日のおすすめ」だけでもたくさんあり、選択に迷ってしまう。


東川町 居酒屋りしり

お刺身、活たことサンマ。どちらも、780円。

東川町はぜんぜん内陸なんですけど、刺身はちゃんとしたものでした。
どちらも鮮度がよく、どちらも、切り方が大きいのです。
特にサンマが豪快でした。


東川町 居酒屋りしり

たこザンギ。580円。

刺身とから揚げで、たこを重ねてしまった失敗を取り返すほど、やはり美味しいタコでした。


東川町 居酒屋りしり

おにぎり。150円。

お米は東川産かなー。聞かなかった。
つやつやしたご飯でした。


東川町 居酒屋りしり

豚精肉。4本で380円
お肉は少し小さめでお上品でしたが、柔らかくて美味しい。


東川町 居酒屋りしり

しそ巻納豆天ぷら。400円。
ちょっとめずらしいメニューでしょ?
熱狂的なファンがいるようですよ。

しそがサクサクで、しかもさっぱり。
納豆と合いますね。


東川町 居酒屋りしり

MIX野菜サラダ。580円。

ブロッコリーや水菜や絹さなど。これも地産の野菜なのかな。


そして注目は↓以下の2つ。


東川町 居酒屋りしり

平田さんの奴豆腐。350円。


東川町 居酒屋りしり

宮崎さんの厚揚げ。480円。


要するに、地元のお店のものだと思う。
どちらも豆腐屋さんですかね。

地元の生産物を居酒屋で出して消費するというのは、素晴らしいと思う。

平田さんの豆腐は、大豆が濃くて美味しい。
宮崎さんの厚揚げは、分厚くて、香ばしく焼かれて美味しい。


東川町 居酒屋りしり

日本酒と、これ以外にも芋焼酎をいただいた。


内装は綺麗だし、味や接客もレベルが高いと思う。
しいて言えば、値段は多少高級な部類かな。
バカバカと食べるようなお店ではないと思う。
美味しいものを食べようと思ったら仕方が無いですが。

それでも、これだけ頼んで2人で8,300円くらいでしたので、十分満足です。


お会計の後、マスター(若旦那?)に声をかけていただき、旅行であることを伝えるとお土産をいただいた。


東川町 居酒屋りしり

東川産のトマトジュースだそうです。
お心づかいがニクイです。


帰宅してから冷やしていただいたら、トマト味が濃く、それでもすっきりといただける美味しいジュースでした。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 19:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/525-ae73c23c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

