水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苫小牧市ラーメン茶湖

苫小牧市の「海の駅ぷらっとみなと市場」内にある。

このブログでも書いたマルトマ食堂さんの近く、道路を挟んで向かい側ですね。

2棟の建物があり、向かって右側の奥に茶湖さんはある。

↓右側。

苫小牧市ラーメン茶湖


↓左側。

苫小牧市ラーメン茶湖


左側が「食の館」となっているので、とりあえずこっちに入っちゃいました。
繰り返しますが、茶湖さんは向かって右側です。


苫小牧市ラーメン茶湖

赤いのれんのお店。


一番人気のおすすめという、ラーメン(塩)を注文。680円。
どうやら、「とんこつ風」らしい。


苫小牧市ラーメン茶湖

たしかに、見た目はとんこつっぽいにごり具合。
香りもいいです。

食べログ等で他の方も書かれているように、あまりとんこつは主張しない。
鶏がらや魚介も使っているのではないか?
という感想もありましたが、私もなんだかそんなように感じました。


苫小牧市ラーメン茶湖


麺は西山さんですね。黄色味は薄い。
麺は美味しい。もっとガッツリ硬麺だとより良かったなー。


相方は、昔風ラーメン(塩)を注文。680円のところ、タイムサービスだったのか580円とお得だった。

苫小牧市ラーメン茶湖


通常の塩ラーメンよりも濁りは薄く、黄色味がかった色はやはりベースは鶏がらなのかな。

好みはあるでしょうが、私は、こちらの昔風の方が好きだった。
すっきりしたスープで、純粋に塩味だけで食べられる感じ。

比較論だと、通常の塩は、昔風よりもやや味がぼやけている感じがする。

ただどちらもレベル高いと思う。醤油も食べてみたいな。


訪問時刻は朝の7時過ぎ!
ぷらっとみなと市場のwebページによると、茶湖さんは6:30からオープンだとか。

朝からラーメンが食べられのはうれしい。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 23:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/522-e8d1741e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT