水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道弁について考える その3

シリーズ第三弾。
これで最後にします。。

第一弾 http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-499.html
第二弾 http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-500.html


この「北海道弁について考える」はアクセス数はあまり延びませんでしたが(笑)
コメントや拍手をいつもより沢山いただきました。

皆様、関心があるということですね。

次回から、グルメ系のブログに戻るかと思いますが、たまーにこういう北海道文化に触れることも書けたら良いなーと思いました。



さて、


最終回は、定番ではあるのですが、あえてランク付けしなかったもの。


手袋をはく (= 手袋をつける/はめる)
用例:子どもに手袋をはかす

うるかす (= 水につけておく、水に浸しておく)
用例:お米をうるかす、お皿をうるかす

~さる (= ~勝手にされる、~ができる)

用例:ゴメン、携帯のボタンが押ささって、電話しちゃった。


ランク外としたのは、
あてはまる標準語が見つからない、または微妙なニュアンスを表現できない、ということで。
上記3つは、北海道を離れこれらが方言だと知った時、本気で困ったのです。
代替えの言葉が見つからなかったのです。


手袋をはくが標準語じゃないと知った時には正直ビックリしました。
「靴下じゃないんだから・・・」と内地の人に笑われましたけど、じゃあなんと言ったらいいのか本気でわからなかったのです。
つけるとかはめる、と言うそうですが、
つけるだとなんだか両面テープかなんかで身体に貼り付けそうじゃないですか?
はめるは少しお下品でちょっと違うような。。


「うるかす」はただ浸けておくだけじゃなくて、「イイ感じにする」というコンセプトを含んでいて、
・お米は水を含ませてふっくら美味しく炊けるように。
・お皿は汚れを浮かせて落ち易くする。
そんな意味を含んだ良い言葉なのだ。
決して、つけるだけじゃない、うるかすのだ。


今は折りたたみやスライド式の携帯電話が増えてきましたが、初期の頃はボタンがむき出しでリモコンのような電話が主流でしたよね。
そんな携帯をお尻のポケットに入れておいたら、そりゃ押ささって、勝手に電話がかかちゃうさ。
そんなこともあるさ。
これが押ささるだ。

~さるには、こんな風に「勝手に」「自然に」「自分の意思に反して」という強調の意味を含んでいる。
場合によっては、言い訳にもつかえる素晴らしい言葉なのだ。
~さるは他に、「ペンが書かさる」とか可能の意味「(古いけどまだ)書くことができる」もある奥が深い言葉だ。

※パソコンで「osasaru」と打っても変換してくれないし。。


以上3エントリーに渡って書いたこのシリーズ。

ここまで書いてみて、改めて北海道弁一覧みたいのをネットで見てみたら、
まだまだメジャーなものがたくさん漏れてますね。。

はんかくさい、みったくない、はっちゃきこく、したっけ、しばれる、しゃっこい、げっぱ、おがる、あめる、、、


皆さんも北海道弁ライフを楽しんでください。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 13:55 | comments:7| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 15:30 | |

ご訪問ありがとうございます。

北海道の方言って、なかなか全国的には知られてないでしょうねえ。
京都や福岡は可愛いとされているのに、北海道は方言あるの?と言われるくらいな気がします。

方言カルタがあるのご存知ですか?
昔やったことありますが、なかなか面白かったですよ~。

| pandmade | 2011/09/04 17:49 | URL |

Re: タイトルなし

pandmadeさま、コメントありがとうございます。

北海道弁は、若い人があまり使わなくなってきて、露出が少ないのですかね。
大阪人は子どもでもだれでも大阪弁を使っていそうですけど、北海道の小学生で「あずましくない」は言わないですよねー。

方言カルタは知りませんで、このブログで同じ様にコメントくださった方に教わりましたv-218
見てみたいです~。

| 水曜以外も管理者 | 2011/09/04 20:23 | URL |

こんばんは。

「うるかす」という言葉も好きです。
豆なんか煮るとき、結構長い時間水にうるかしますが、
「水につける、浸す」では、豆に水分が含ませるニュアンスが感じられませんね。
標準語にしましょう。今決めました(笑)。

| らざーろ | 2011/09/04 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

らざーろさん、こんばんは。

そうなんです、「うるかす」はただ「水につける、浸す」意味じゃないんです。
豆に水をふくませるんです。

置換できる標準語がない以上、うるかすを標準語にするしかありません!

まずは、我々のブログから普及の活動を。
私は、自分で調理するネタは少ないので、らざーろさんに期待致しております(笑)

| 水曜以外も管理者 | 2011/09/05 00:49 | URL |

引用させていただきました

はじめまして。
「うるかす」について検索していて こちらに辿り着きました。
そうそう!まさに その通り!!
私のいいたいこと そのままドンピシャでしたので 引用させていただきました。
事後承諾になりまして 申し訳ありません。

因みに 私 東北は福島出身です。
北海道と東北には 共通する方言があるのですね。

ありがとうございます。

| ゆー | 2011/09/05 20:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 引用させていただきました

ゆーさん、こんばんは。

ご丁寧に、引用のご連絡ありがとうございます。
当ブログへリンクも設定していただき、全く問題ありません。
引用していただき、こちらもうれしいです。

「うるかす」は福島でも通じるのですね。
勉強になりました。

| 水曜以外も管理者 | 2011/09/05 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/501-5c7b8fe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT