水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

北海道弁について考える その2

北海道弁シリーズ第二弾。


第一弾はこちら。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-499.html


関脇クラス。

ばくる (= 交換する)
用例:キン消しばくるべ。

子どもの頃はキン消しやファミコンのカセットをバクリました。パクるのとは違いますよ。バクるのです。
今の子たちは、ゴーカイジャーのシールをばくったりするのでしょうか?


おばんです (= こんばんは)


目上の方に対してなど、「おばんです」をさらに丁寧に言いたい時は「おばんでした」になります。
北海道民は、過去形にすると敬語になると信じています。
北海道以外の土地で、中年か少々ご高齢の女性に「おばんでした」と言ったら、どんなに笑顔で言ってもきっと怒られます。

ちなみに、過去形の用例として他に、
「よかったです」があります。何かオファーを断る時の「結構です」の意味ですけど。

訪問販売か何かで、インターホン越しに、
「今回XXXに効く商品をお勧めしておりましたが。。」と勧められて、
「うちはよかったです」と丁重にお断りする場合によく使います。
「良かった」本来の意味とは違いますね。


こわい (= 肉体的に疲れる、だるい、息苦しい)
用例:階段をのぼったからこわい。

恐怖とは違います。
だるかったり、呼吸が苦しかったり。
風邪をひいてもこわくなりますね。


おだつ (= 調子にのる、はしゃぐ)
用例:授業参観だからって、おだつんでないよ!

調子にのってはしゃぐ意味ですけど、「いつもとちょっと違う状況で」というニュアンスが含まれますね。
ただただ元気なのとは少し違って、小学校の写生会でバス移動するときにおだつとか、体育大会のバレーボールでできもしないジャンピングサーブをして「おだつな!」と怒られたり。

用例がどうしても子ども時代か学校生活になりがち。



小結クラス。

ぼっこ (= 棒)
用例:ぼっこ取って。

たいていは木の棒とか鉄の棒とかでしょうね。

IT業界に勤める友人が、パソコンの操作方法がわからないユーザの顧客サポートをしていて、キーボードの右上の方にあるキーを押して欲しかったんでしょうね。
「ぼっこのついたキーを押してください」
と言って、伝わらなかったそうです。
押して欲しかったのは円記号の¥だったわけですが、¥は縦棒の"|"(パイプ)と同じキーですよね。

でも、言い直したのが、
「棒のような絵柄のキー」
だったようで、これでも伝わらなかった。
実話ですが、北海道弁以前の問題です。


ぺったらこい (= 平らな、ひらべったい)

用例:ぺったらこい石

ぼっこに続いて、物質の形状について。
海や湖に石を投げて「水切り」をやるときには、ぺったらこい石じゃないとダメですよね。


むる (= 漏れる)
用例:このバケツむってる

小さい穴が開いていたんでしょうね。以上。


かっちゃく (= ひっかく)
用例:ローソク出ーせー出ーせーよー♪ 出ーさーないとーかっちゃくぞー♪ おーまーけーにー食いつくぞー!♪

わからない方には、用例が全く意味不明だと思います。

改めて説明書きするのも恥ずかしいぐらいですが、
北海道の七夕は8/7。
小学生ぐらいの子たちは、8/7にビニール袋をもって近所のお家のチャイムを鳴らし、この歌を歌います。
すると、かっちゃかれたくない大人は、ドアを空けてお菓子を渡します。これで許してねと。
または、電気を消して居留守です。

まぁハロウィンみたいなもんですね。

もっとも、ハロウィンがどんな祭りか私が知ったのは大人になってからで、むしろ、「ハロウィンは『ロウソク出せ』みたいなもん」と後から学習したわけですが。

北海道の中でも、この風習があるところとないところがあったり、歌詞が微妙に違ったりしているようですね。

今住んでいるところはやっていないみたい。
今年は8/7に家に居たので、少々ビクビクしておりました。



また長くなったけど、次は最後にしよう。。。
今日はここまで。
スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 11:21 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

こんばんは^-^始めまして。

ワタクシ、北海道に来て1年が経とうとした時に初めて
「バクル」という言葉を聞いてショッキングでしたw
はじめ「パクル」(盗む)って事だと思っていたのですが
よくよく聞いてみると「交換する」って意味って事を知り
びっくりしました。
今では慣れちゃいましたが^-^

| mi★tsu | 2011/09/03 03:43 | URL |

Re: タイトルなし

mi★tsuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「バクル」はおっしゃる通り、最初は「良くない言葉」に感じてしまいますよね。
北海道生まれの私は、小学生の時に自然にバクルが身につきましたが、北海道生まれではない両親は「バクル」が許せなかったらしく、当時「使うな」と言われました。

北海道文化なんですけどね。(笑)

| 水曜以外も管理者 | 2011/09/03 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/500-440917ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

