水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

以前オープンしたてに訪問して、今後に期待できそうな印象があったお店。
えらそーにすみません。

また機会があって訪問した。

ちなみに、今回は漢字を簡単な方に修正。火藏→火蔵。


前回は、合せ味噌ラーメンと白味噌ラーメンを注文。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-467.html


今回は、ホルモンラーメンが気になりつつも、醤油ラーメンを注文。

メニューの説明は「たまり醤油を使用したコクを感じる逸品」


たまり醤油ってよく聞く。
でもどういうものか知らない。

ぐるなびのラーメン用語から引用すると。

通常の醤油とは異なり、大豆のみを主原材とすることが多い(醤油は小麦と大豆が主原料)。うまみ成分が多く、ラーメンダレに向いている。



さて、

伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

醤油ラーメン。680円。

旭川ラーメンとかでありそうな色具合。


スープは濃い目で、それでもサラっとしている。
これがたまり醤油の特性かな。
たしかに、うまみ成分が濃縮している感じがある。

昆布だしも感じることができたが、違うだろうか?
若干後味として魚介系のエグ味酸味のような感覚があった。
その点が残念。個人的感想です。
自分はあまりハマらなかったが、濃厚さがうかがえる奥深い味です。


伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

麺。
味噌で食べたときの印象よりも細めだったな。
硬麺で、なんだか甘みがある美味しい麺だ。


伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

↑スープはこんな感じなのです。
上澄み部分が少し白濁、スープ自体は少し濃い色なのです。


伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

餃子5個。350円。

肉汁があふれるおいしさ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 14:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/497-f930fbe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT