水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壮瞥町そうべつ星まつり2011

1週間前のイベントで、タイムリーさにかけてしまいましたが、意地でも書きます。

7/31(日) お祭りハシゴの3か所目です。

1つ目 伊達市むちゃまつり
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-482.html

2つ目 室蘭市港まつり
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-483.html


そうべつ星まつりは今年が初めてらしいですね。
そうべつといえば、昭和新山火まつりが有名でしたが、2、3年前に終了しましたよね?

壮瞥町そうべつ星まつり2011


やっぱり、「町に祭りは必要!」という感じになったのでしょうか?
わかりませんが。

ちなみに、今回のお祭りの会場も昭和新山でした。



こういう祭りなどで出店が出ていると、テンション上がりますね。

「祭り2ヶ所でそこそこ食べたのに、まだ食べるのか」と聞こえそうです。

そりゃ、食べますよ。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

持ち帰り餃子で有名な、宝永さんのぎょうざです。500円。
ここの餃子は好きなんですが、出店のものなのでやっぱりちょっと。。
でも美味しいです。


伊達市でお店をやっているという、エウレカ(Eureka)さんの出店。
主にアジア系の料理を出しているそうな。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

グリーンカレー。500円。
結構美味しいです。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

カオマンガイという、蒸し鶏と野菜のサラダ風なご飯です。580円。
これもタイ料理みたいですね。

バンバンジーみたいで中華風な雰囲気もあったが、美味しいです。

この、お店は機会があればぜひ店舗の方へも行ってみたい。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

壮瞥町そうべつ星まつり2011

カレーパン。
普通に美味しかったです。


お祭り期間であった、7/30、7/31は有珠山ロープウェイが無料でした!
しかも、星を見よう!的なコンセプトで、普段は17:00前後までしか動かないところ、夜間運行をしていました!
とてもラッキー。

大人1,450円のところ無料。この太っ腹さに感激しました。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

↑これに乗って有珠山山頂へ。


壮瞥町そうべつ星まつり2011
クリック拡大。

夜景がキレイでした。
伊達市内と、遠くには室蘭が見えているようで、目を凝らすと白鳥大橋も見えます。


さらに、天体望遠鏡も用意されていて、ベガでしたか織姫星をみせてもらい貴重な体験でした。


どうせなら、駐車場を無料にしてくれればよかったのにと。
観光地だから普段はしょうがないとしても、お祭り期間くらいはね。
ケチで言っているのではないですよ。
イベントを盛り上げる、人を呼び込むということは、そういうことではないのかなと。


帰り際、洞爺湖温泉街のロングラン花火大会を見ました。
花火はいつ見てもいいですね。


お祭りハシゴ、完結。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 02:29 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/08 08:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/484-d8680786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT