水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

3月放送のおにぎりあたためますかで紹介されたお店。

店長は新見さんという方。
うわさには聞いていましたが、テレビで初めて拝見しました。

水曜どうでしょうファンの方は、聞いたことがありますね。
「大泉シェフ 夏野菜スペシャル」に関わりのある方です。
次のDVD第16弾のネタになるので、このへんで。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

白レンガにおしゃれな文字で店名が。


でも。

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

うわさ通り、壁は半分だけ白く塗って途中でやめたとか?


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

                           ↑ここが境目。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

古民家な感じで、内装も自分でやったそうです。


ちなみに、道路を挟んだ向かいには、CUEという学習塾がありました。偶然でしょうか?



混むことを想定して開店30分前の11:30に到着。駐車場に車を停めて待っていた。
予想に反して、12:00ちょうどに1番乗りで入店できた。


パスタとカレーのオリジナルメニューがそれぞれ4種類ぐらい。


初めてなので、「今日のランチ」の中の
「本日のpasta」と「本日のcurry」を1つずつ注文。小さめのドリンクが付いて750円。
ランチタイムは12:00~15:00まで。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

本日のパスタ。

イタリアンなパスタ。
主な野菜はトマト、ズッキーニ、ナス、カリフラワー。
ソースにコクがある。
ときに、とにかくトマトの酸味トマトの味だけが強いパスタがあるが、ここのは全く違う。甘み旨味がある。

自身、外食でパスタを食べる機会は少なく評価対象も少ないですが、かなり上位にランクして良い。
非常に美味しい。


本日のカレー。

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

雑穀米とセットです。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

テレビでは十六穀だと言っていた。
ごはんの分量は軽めだと思う。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


水を使わず(あるいは少量で)煮込んだ感じがある(本当かどうかわかりません)。野菜の形は原型では無くなっているのに、旨味がタップリ出ている。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


大きめの豚バラの塊とチキンがどちらも柔らかくホロホロ。
スープカレーの様に、多種のスパイスが使われていて、非常に美味しい。
ルーカレーとスープカレーのイイトコどりしたようなカレーだ。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

セットのホットコーヒー。
小さいといえば小さいけど、十分な大きさだ。


もう少し食べたくて、デザートを注文した。550円。

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


その名も「焼きバナナをのせたシナモントースト」
メニューの説明書きは、
「バターでソテーした焼きバナナをシナモントーストの上に載せ軽く焼き上げました。生クリームと一緒にデザート感覚で」

はい、デザートのつもりで頼みましたよ。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


外カリッ、中フワッのパン。
はちみつがかかっていて、あまい。
そのままでもうまいのだが、付属の生クリームをつけると、さらにうまい。
甘さ控えめの生クリームが、焼きバナナ、シナモン、ハチミツ、パン全てにマッチして絶妙。


どれも美味しくいただきました。


店内には、TEAM-NACSメンバーの学生時代の写真が貼ってあります。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 14:15 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/21 22:10 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/473-f6279fa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT