水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市麺や火藏(KAGURA)

ごく最近オープンしたラーメン屋さんの様ですね。
もしかしたら、この週末かも?

店内には、お祝いのお花やご祝儀袋が多く飾られていた。
オーナーがどういう方なのか、地元の方なのかわからないが、人脈の広い方か慕われている方かも。
(全くわかりません、ただの想像です)

お店は、伊達ICから降りた道を海の方へまっすぐ行ったところにあり。

伊達市麺や火藏(KAGURA)

12:00少し前に入店。
席は7割ぐらい埋まっていたが、座った直後にほぼ満席になった。


相方はメニューの一番上に書いてあった、合せ味噌ラーメン。730円。

伊達市麺や火藏(KAGURA)


私はメニューの二番目の白味噌ラーメン。730円。

伊達市麺や火藏(KAGURA)


どちらもベースは同じような感じで、メニューに書いてある通り、白がよりマイルド。
少しとろみのあるスープで甘みもある。クセがなくおもしろい。
「あまりないタイプのスープだけど、どこかで近いのを食べたことがあるなー、何処だっけなー」
と考えつつ。


麺はやや太めで表面が割とツルンとしている。

チャーシューは薄手ながら、スモークのような香ばしさがあり美味しい。
メンマもスパイシーな感じで美味しい。


ただ、個人的にはスープの上のしょうがは要らなかったのではないかと思う。
しょうがが合うスープ(お店)もあるけども、こちらのお店はちょっと違う気がする。
もともとマイルドで繊細さがあるので、生姜を入れるとだいぶ変わってしまった。
どうしてもとなれば、テーブルに置いてくれればよかったかも。


で、接客や店の雰囲気は良かった。
オープンしたてなので慣れないところもあると思うが、しっかりしたお店だと感じた。
ゆでた麺が若干だんごになっていて、手際の悪さもあったが、今後に期待のできるお店だと思う。


家に帰ってから思い出した。
あの月形が本店の「むつみ屋」にちょっと似てると思った。
食べたのは月形ではないけれど。。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:02 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/12 01:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/467-c15374a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT