水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

美唄市 やき鳥たつみ

美唄と言えば、美唄やきとり。

行ってきました。

htbイチオシの世界に一つだけの味で、1位になったお店、たつみさん。(2007年放送時)


美唄市 やき鳥たつみ


美唄市 やき鳥たつみ

のれんと看板から老舗感が出ていて良いですね。
創業40年以上だそうで。

なのに・・・店内は壁一面コカコーラ。

美唄市 やき鳥たつみ

この壁だけじゃなくて、テーブル席の周りの壁や棚はコカコーラグッズだらけ。
好みでしょうけど、ちょっと趣味が。。(笑)


入店前に食べログを見て予習をすると、

味はしょっぱいと言っている人が多少いた。
接客がイマイチと言っている人が多少いた。

まぁそういう情報を入れておくと、無駄にハードルを上げずに後でがっかりしないから良いかな。


さて、楽しみにしていたもつ串。
まず10本注文。

美唄市 やき鳥たつみ

一本の串に、いろんな部品が刺さっていて、串によっても素材に多少ばらつきがある。
色々と楽しめて良いかな。


美唄市 やき鳥たつみ

中でもやっぱり、キンカン。
これが楽しみだ。

串はやっぱりウマイ。

が、私もやはり気持ちしょっぱいと感じた。
好みもあるでしょうね。
まぁ、ビールをガンガン飲むためのおつまみ、と考えるとありかもしれない。


美唄市 やき鳥たつみ

おにぎり。


美唄市 やき鳥たつみ

ぽんぽち。3本セット。
ジューシーで、独特の脂身が美味しい。


美唄市 やき鳥たつみ

せせり。3本セット。
とても柔らかくて、こちらも適度な脂身が美味しい。


ぽんぽちとせせりはしょっぱいと感じなかった。


美唄市 やき鳥たつみ

鳥刺し。

食中毒の関係もあってか、霜降りしてある。

注:霜降りという言葉、店員さんに言われて初めて知った。
  湯通しの事なんですね。いわゆる「霜降り肉」の意味とはちょっと違う。

最初に付いてくるラー油でたべるのも美味しかったけど、醤油でも美味しかった。
わさび醤油が良かったけど、わさびはなかった。。


もつを5本お代わりしたら、今度は本当にアツアツの焼き立てで出てきたし、塩加減も程よい感じだった。
焼き手よっても多少変わるでしょうね。

「もつ」は普通の焼き鳥とちょっと違うし、また食べたくなる味だなー。


食べログで、レバーの評判が良かったので、食べたかったけど品切れだった。
限定品と書いてあったので、いつも食べられるわけではないみたい。



最後に会計時のおまけの話。。

メニューに書いてあった値段より、伝票の値段(請求額)が高かったものがあったので、一応店員に言ってみた。

そしたら、店員さんが話し合っている。

「これ値上げしたんだっけ?」
「メニュー表はまだ直してなかったんだっけ?」
「どうする?」
「30円返せばいいんじゃない?」

てなことで、30円返してもらいました。(笑)

「申し訳ありません」と言ってくださればそれで良かったんですけどね。

ある意味、評判通りの接客で笑えてしまいました。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 13:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/454-4270d1d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

