水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌市 寅乃虎

札幌市内のラーメン屋さん。
「とらのこ」と読むそうですけど、店名にトラを重ねています。トラ好きなのでしょうか?

札幌市 寅乃虎

おにぎりあたためますか、が訪問したお店ですね。


店内には、TEAM NACSさんの5人全員のサインがあった。
他、オクラホマさんや、もちろん佐藤麻美アナウンサー、谷口アナのサインもあり。
他にも"色々な方の"サインがあり(笑)。


味噌らーめん 700円を注文。

札幌市 寅乃虎


ここの味噌は、「北海道の味噌といえばこんな感じ」と自分が思い描いているようなラーメン。

少し濃いめのスープで、炒めたモヤシ玉ねぎなどの野菜が乗り、ラードが多め、生姜とニンニク。
野菜にはひき肉が絡んでいる。
白ごまが絡んでいるのは特徴的だった。

コクがありそれでも飽きないスープ。


札幌市 寅乃虎

麺は森住製麺でした。


相方が頼んだのは、とらのこらーめん 二の虎、中辛。

とらのこらーめんというのは、スパイシーなスープで、
コクうま(こってり)の一の寅と、
サラうま(あっさり)の二の虎の
二種類があるようだ。

テレビでは、麻美ちゃんが、「二の虎がよりスープカレーっぽい」と言っていた。

札幌市 寅乃虎


一口目で最初にスパイシーな辛さが来て、次にラーメンスープの出汁感がきて、また後から辛さがくる。
美味しい。
通常でいうところのカレーラーメンとは一線を画す。
というか、カレーラーメンの域を越えている。
やっぱり、ラーメンというジャンルではなく、スープカレーみたいだ。

ただ、「これはスープカレーみたいだ」と思ったときから、頭が切り替わり、「スープカレーだとしたらもう少しコクが欲しいし、もっとおいしい店があるな」と考えてしまった。
スパイスを研究してラーメンに合うように作ったのでしょう。
そんな努力をよそに、食べる側はわがままなもので、スープカレーならちょっと中途半端かな? と思ってしまった。


ラーメンと考えると珍しいし、美味しいです。


白醤油や一の寅も食べてみたいなー。


ひとくち焼き餃子6個 200円も注文。

札幌市 寅乃虎

さすがに、小さいですが、200円だからまぁいいか。
パリっとして普通に美味しい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 15:49 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/432-f12cfd4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT