水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレーと円柱の体積

自宅でカレーを作った。
湯気でもやっております。

カレーと円柱の体積

スープカレーも好きだけどカレーも好き。
店で食べるのもいいけど、家のカレーも好き。
ルーはたっぷりかけるのが好き。


最初は「チキンカレー」として作った。
けど、だんだんチキンが無くなってきたので、後からエビとウインナーを加えて「シーフード(エビだけ)ウインナーカレー」になった。

カレーと円柱の体積

エビ。

カレーと円柱の体積

ウインナー。


で、カレー好きなのと、ちょっと多めに作っておけばしばらく食べれるかなーと思って、家で一番大きな鍋で作ったら、

今日で4日目。

しかも
あと2、3日もちそう。


まぁ、2日目以降のカレーが美味しいっていうしね。


【問題】
直径22cmで深さが18cmの鍋でカレーを製作。カレールーの最大の高さは、鍋の上部から下3cmの所にあったという。このとき製作されたカレーの体積を求めよ。なお、鍋の直径は、上から下まで同じとし、円周率は3.14とする。

円柱の体積を求める問題ですね。


【回答】
円柱の体積は、底面積 × 高さ。
∴ π × Rの2乗 × 高さ

よって、
( 3.14 × 11 x 11 ) × ( 18 - 3 ) ≒ 380 × 15

= 5,700 立方cm

= 5.7リットル


そりゃ多いわ。


ちなみに、主な材料は、
鶏もも肉 500g、じゃがいも4個、玉ねぎ5個、にんじん2本、冷凍エビ200gくらい、ウインナー10本くらい、固形カレールー2箱。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 22:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/397-de29cbf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT