水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室蘭市ラーメン清洋軒

室蘭と言えば、最近ではカレーラーメンが定着しつつある。

そんななか、塩ラーメンが有名で人気がある、清洋軒というお店があるらしい。

また、食べログの情報を中心に収集して、行ってみることにした。


室蘭市ラーメン清洋軒


室蘭市ラーメン清洋軒

メニューはやっぱり塩ラーメンが一番上にあった。
やっぱり塩ラーメンを食べてみることにした。

大盛りで、+100円で700円。


室蘭市ラーメン清洋軒

食べてみると、あっさり系な中に旨味がたっぷり。
そして魚介の味も香りも主張している。

でも、脂の香りは鶏ダシ系に感じたんだけど、違うだろうか。

ということで、函館の塩とはちょっと違う(もちろん、お店によるよね)感じで、独特の面白さがある。


室蘭市ラーメン清洋軒

麺。

室蘭市ラーメン清洋軒

メン。


麺は結構白い。
そーめんに近いぐらい、かなり白い。
そーめんは言い過ぎかな、更科系蕎麦よりは白い。

細めながら、なんとなく不揃いで味わい深い。

硬麺と指定せず。
それでも、しっかり硬麺。


美味しかった。


個人的には、スープが少し濃かったかも。
濃い味は嫌いではないが、あのスープなら、もう少し薄目でも味がより楽しめるかな。

大盛りは結構多かった。
普通盛りを頼んだ相方も、そこそこ量があったと言っていた。


あとは、随所にこだわりが。

塩ラーメンに入れる塩を、「手のひらの上で」分量を測っていた。
手の上にぱっぱっとね。


また、麺上げのざるが、最近ありがちな1人前毎に茹でられる「丸底のテボ」ではなくて、平らなざる(取っ手付き)。
専門用語を知らないので、言葉で表現するの難しいな。。


要は数人分の麺をいっぺんに湯に入れて、「1人前の分量を職人の勘で取り分ける」スタイル。
私は、このスタイルに非常にひかれて価値があると考えている。

やっぱり、麺は大きな寸胴のなかで泳ぎ回った方がいいし、
一人前を一発で取れる技にもひかれる。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 23:52 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!
最近塩ラーメンも気になるよねこです。
ぼちぼち再開したので、また遊びに来てくださいね!

| よねこ | 2011/04/02 14:18 | URL |

Re: タイトルなし

よねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もラーメンだと、いままでは味噌、醤油にひかれていたところ、塩の良さにも心を動かされつつあります。

はい、また訪問させていただきます!

| 水曜以外も管理者 | 2011/04/02 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/394-69ad9548

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT