水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

千歳市麺's ZERO

千歳市のラーメン屋、麺's ZEROさん。

少し前には、苫小牧市の麺's ZEROさんへ行きレポートした。

どうも、苫小牧市の「極(きわめ)」さんから独立したとか?。(未確認情報)

千歳市麺's ZERO

線路のガード下にある。

前には、違うラーメン屋さんが入っていて、そこにも行ったことがあった。


千歳市麺's ZERO

鶏ベースやら、とんこつベースやら、つけ麺やら、全くタイプの違う麺が提供されている。

苫小牧で食べた「ジロリアンラーメン」もあった。


今回は、「メニューの中で一番最初に書いてあるものが店の自慢」という神話をもとに、ZERO味噌ラーメンを注文した。

千歳市麺's ZERO


割とたっぷりめの脂、しょうが、しゃきしゃきのもやしにひき肉、角切りのチャーシュー。

私が、札幌の味噌ラーメンといったらこんな感じ、と説明したいような、勝手に典型的と思っている札幌味噌ラーメンに近いタイプだと思う。

メニューに書いてあった、「最後までアツアツで。。」

スープの上にのった脂が、冷めにくさの秘訣。
たしかに熱かった。
油脂の割にはくどくなくいただける。

スープは鶏系の旨味は出ているものの、ガツンとした感じは少なく、少し物足りない感じはした。
物足りなさは「札幌味噌」の自分的な理想から見てという意味で、十分美味しいと思う。
ガツンとした魅力よりも、繊細な魅力かもしれない。


千歳市麺's ZERO

麺リフト。

黄色くて中太のちぢれ麺。
ゆで加減は私的には、完璧。

「硬めで」と言わなかったが、十分に固め。
麺を見たときに、やや透明な感じがするのがとても心地良い。
この状態なら、食べる前から硬麺だとわかる。

味噌は美味しかった。


さて、いろんな種類のラーメンがありますね。

とんこつスープ系 ちゃっちゃ系醤油らーめん
鶏スープ系 鶏塩らーめん
他にも、カレーラーメンやら、マー油のらーめんやら。

他の種類も食べてみたいのだが、あまりにジャンルが違うので、何を押しているんだろう?
と思ってしまうかな。
客としては贅沢な話か?

いろんなジャンルに研究熱心なのだと思う。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/386-d97d646b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

