水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千歳市 麺や麗

千歳市のラーメン屋さん、麺や麗(れい)。

千歳市 麺や麗


グルメサイト、食べログで上位にランクされていたお店。
笑ってコラえてで、いずみ食堂を紹介していた「みちのく五郎」さんも高評価だった。

しょうゆの評判がよく、しょうゆ(大盛り)を食べてみた。
しょうゆ 700円+大盛り100円 = 800円。

千歳市 麺や麗



まずはじめに、魚介系のにおいがプンプン。
もともとお腹は空いていたが、非常に食欲をそそられる。

スープは濃厚ですこしドロッとした感じもある。
魚介の味が濃く美味しい。


千歳市 麺や麗

チャーシューの上に乗っているは、にんにくでもしょうがでもなく、玉ねぎ。
すりおろしとみじん切りの中間ぐらいのサイズ。

そのまま、ちょっと食べてみたらカライ。(当たり前だ)
もちろん水にさらしたりしていると思うけど、普通の玉ねぎ。

その、いっけん普通の玉ねぎをスープに溶かしてみるとあら不思議。

魚介スープがマイルドになる。

決して魚の臭みがあるわけではないのだが、玉ねぎを溶かすことで魚介のトゲトゲしさがとれて、よりなめらかになった。


千歳市 麺や麗

麺は少し縮れている。
黄色よりは白系だと思う。
加水率は低いほうかな? スープを吸っていたと思う。

チャーシューも美味しい。
メンマは白っぽくて、薄味で上品な感じ。


スープも完食。


千歳市 麺や麗

千歳市 麺や麗

これ企業秘密かな?

スープの下の方に、魚粉のようなのが残っている。
これが味の決め手なのか?

鰹系だとおもったが、ブログの情報によると、さばとさんまがメインという情報もある。


丼の形にも共感。

千歳市 麺や麗

くびれた形。

ラーメンは、スープまで完食することもあるが、大抵はスープを残してしまうと思う。
だから、個人的には、スープは少なめでも良いと思っている。

しかし、ラーメンが浸らないほど少ないのも問題だし、お店としてもけち臭い感じを出したくないと思う。

こういう形なら、少なめのスープでも、ラーメン自体の見た目は保たれる。


帰り際に厨房をすこしのぞいたら、麺のバットには「さがみ屋」と書いてあった。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 20:33 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

はじ

初コメントさせていただきます。とってもおいしそうなラーメン。千歳にあるんですね。なぜか夜中ってラーメン食べたくなって困りますe-263

| カルビの母 | 2011/03/18 01:12 | URL |

タイトル、「はじめまして」って入れたつもりだったのに、2文字しか入ってなくてすみません。どうぞご理解下さい。

| カルビの母 | 2011/03/18 01:16 | URL |

Re: はじめまして

「カルビの母」さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

味には好みがあるかと思いますが、私は美味しいと思いました。
そうですよね、夜中は特にラーメンが食べたくなりますよね。

よろしければ、またいらしてください。

| 水曜以外も管理者 | 2011/03/18 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/385-ee977eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT