水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弥生の青色申告11とe-taxソフトで確定申告完了

とりあえず、平成22年分の電子申告での確定申告が一応完了。

一昨日の記事でもちょっとふれた。

「やよいの青色申告11データをe-taxソフトで利用」
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-379.html


結局最終的には、前回記事の(1)のフローで行った。

(1)[決算・申告]→[e-taxデータの書き出し]で書きだしたデータを
 国税庁webからダウンロードしたe-taxソフトに組み込んで送信。


弥生側で作っていない、「申告書第三表」、「申告書第四表」及び「申告書第五表」が余計にできてしまうという、問題(FAQ(笑))にぶつかったが解決。

もうひとつ、以下の問題にもぶつかり、やよいさんへ問い合わせた。

----- ▼質問内容▼ -------------
所得税の確定申告書B第二表で、「住民税・事業税に関する事項」の住民税の「配当割額控除額」の欄に控除額を入れていましたが、e-taxソフト側で取り込んだ後この部分の数字が消えてしまいました。
----- ▲質問内容▲ -------------

----- ▼回答内容▼ -------------
[配当に関する住民税の特例]欄をクリックし、金額を入力する(0円でも結構です)と、
e-taxソフト上で配当割額控除額に金額が記載されます。
----- ▲回答内容▲ -------------


これは、本来入れるべき数字が入っていなかったため。
いわばこちらのミスだな。
でも、欲を言えばエラーチェックではじいて欲しかったところ。


例えば、配当収入が10,000円の場合、
[配当に関する住民税の特例] 10,000円 (← これが空欄だった)
[配当割額控除額] 300円
とすべきだったようだ。(私の場合)



さて、(2)のフロー

(2)[決算・申告]→[電子申告の達人への書き出し]で書きだしたデータを
 電子申告の達人で送る。

は電子申告の達人2011は案外使いやすそうだった。
これでやっても良かったのだが、翌年以降も使えるかどうかわからなかったので、データ管理の都合上、今回は利用しなかった。



(3)のフロー

(3)国税庁webの「確定申告書作成コーナー」で、やよいで作ったデータを入力して作成。

この方法はここ数年自分が使ってきて一番慣れていたし、入力のインターフェースが親切なのでぜひ使いたかった。
たとえば、給与所得の入力をしようとしたら、「源泉徴収票の形のまま」で入力できるのですよ。

源泉徴収票入力


こういうところは素晴らしい。
そして、「1箇所入力したら他にも反映される」という連動が、『やよいの青色申告』や『e-taxソフト』より優れている印象。

ということで、「確定申告書作成コーナー」は、申告書Bのデータ確認用にのみ使用した。

ただし今回に関しては、「確定申告書作成コーナー」でやっても、前述のように[収入金額等]→[配当]への入力が、[配当に関する住民税の特例]へ連動しなかったため、ミスに気づかなかった。


「確定申告書作成コーナー」を(e-tax送信本番で)利用しなかった最大の理由は、青色申告決算書を手で作成する必要があったため。

せっかく、弥生側で完璧な決算書が出来ているのに、あえて打ち直すのは無意味だったから。
弥生からデータのエクスポート・インポートが可能であれば、「確定申告書作成コーナー」を使いたかった。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 23:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/381-b726c674

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT