水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やよいの青色申告11データをe-taxソフトで利用

やよいの青色申告11を利用中。Ver.17.1.2
所得税確定申告モジュール Ver.1.0.2


このソフトから直接e-tax送信をできれば良いのだけど、できない。

なので、今考えられるフローとしては、

(1)[決算・申告]→[e-taxデータの書き出し]で書きだしたデータを
 国税庁webからダウンロードしたe-taxソフトに組み込んで送信。

(2)[決算・申告]→[電子申告の達人への書き出し]で書きだしたデータを
 電子申告の達人で送る。
 (特典かなにかで、電子申告の達人2011のライセンスが無料でもらえた)

(3)国税庁webの「確定申告書作成コーナー」で、やよいで作ったデータを入力して作成。

(4)結局紙で申告


とりあえず試したのは、
(1)
そこでいきなり問題発生。

やよい側で作成したのは、青色申告決算書と申告書Bの第一表と第二表のみ。
それが、e-taxソフト側で.xtxファイルを読み込んだら、勝手に第三表~第五表ができてしまった。


e-taxソフト = 国税電子申告・納税システム 利用者用ソフトウェアVersion 2.2.1


やよいの青色申告の問題かと思って弥生さんに問い合わせてみたら、どうやらe-taxソフト側の問題らしい。

https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/25607/faq/25639/faq_25664.php

確定申告書作成コーナーで作成したデータを読み込んだ場合にも、勝手に
「申告書第三表」、「申告書第四表」及び「申告書第五表」ができてしまって削除できないというのはFAQでした。

失礼しました。

そのまま提出して良いようで。


(1)で問題なさそうだが、自分としてはe-taxソフトはいまいち使いにくくて、確定申告書作成コーナーの方が賢い印象。
時間があれば(2)、(3)も試してみたいところ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 23:58 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/379-0f4a51ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT