水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

伊達市の大滝区(旧大滝村)にある、クロスカントリースキーコースへ行ってきた。

雪が積もる前、夏場はノルディックウオーキングコースとしても利用されている。


普段かなり運動不足、そして食べてばっかり、さらに冬は脂肪を貯めこみやすい、運動して健康を取り戻さなければ!

この日は快晴とは行かないけれど、青空が広範囲に出ていて、雪の白と空の青、影の黒のコントラストが美しい。

運動の苦手な方も、目から健康になれるかも?
空気も美味しいし。


コースはしっかり整備されています。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

クロスカントリースキーには、大きく分けて「クラシカル」と「スケーティング」があるそうです。


クラシカル用の溝(レーン)ももちろん設置されていました。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

初心者は、クラシカルから覚えると良いそうです。

私ももちろん初心者。
「クラシカルから」というか「歩くスキー」から。


クラシカルとスケーティングでは、板も違うそうで。


スタート地点には、「キートスマヤ」という休憩所兼ワックスがけの設備があります。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

スキーは、ワックスのかけ具合で、滑ったり滑らなかったりするんですって。
知らなかった。


さて、コースですね。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

スキーに慣れるまでの練習場、またコースのゴール付近の一部となっているのは、なんと地元大滝中学校のグラウンド。


伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

コースはこんな感じで、森の中を走っていく。


伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

途中、大きな川や小さな川を見ながら滑ることができる。


伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

途中、動物の足あとを発見。
きつねかな?


上を見上げれば、こんなに空が青いのです!

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

真昼に月が出ていた。


そして、これ↓

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

1本の木にどれだけ鳥の巣つくるのよ?!
と思いませんか?


これ、寄生木(やどり木)というそうです。

鳥の巣に見える部分は、もとの木に寄生している別の植物なんですって。
知らないことばかりだ。


最後に少し紹介を。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

例年は、3.5km、5km、8.0kmのコースを用意しているのですが、ただ今シーズンは、不運にも去年2010年の12月に降った大雨でコース内の橋が落ちてしまい、3.5kmコース + αのみで少しコースが短縮となっているとのこと。

「おおたき国際スキーマラソン」という国際的なイベントも、今年は残念ながら中止になったようです。

大会の中止を受けて、「コース自体が全く稼動していない」と勘違いされている方もいらっしゃると、地元の方は残念がっていました。


このブログで代弁させていただくと、、
「今年も大滝には素晴らしいクロカンコースが、オープンしています!!」



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 13:29 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

こんにちは。

おひさしゅうございます+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+
歩くスキーは全身運動ですね。3.5Kコースに参加したいです♪
運動と綺麗な空気で おなかペコペコ♪になって
伊達市の美味しいものをいっぱい食べたいです(*´艸`*)

写真も とても素敵です♪

| のこchan | 2011/02/14 13:15 | URL |

Re: こんにちは。

のこchanさん、お久しぶりです!

3.5Kコースで、私のような素人は1時間ちょっとかかります。
景色を楽しみながら、歩く速度とあんまり変わりませんが、有酸素運動になりますね。

写真を褒めていただいて、とても嬉しいデス。

| 水曜以外も管理者 | 2011/02/14 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/360-a9f25429

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

