水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市手打ちそば処なかよし

室蘭市方面から伊達市方面へ向かう、国道37号線沿いの山側にあるお店。

「幌加内そば」というのぼりが立っている。

オープンの11:00直後に訪問。

最初はあまりお客さんがいなかったが、ぞくぞくと入ってくる。

さらに、お客さんの人数以上に厨房が忙しそう。
どうやら、出前とおみやげ(それもかなり大量に)に対応しているようだ。


天ぷらそばを注文。

伊達市手打ちそば処なかよし

海老が3本とごぼうのかき揚げとおおば。


伊達市手打ちそば処なかよし

蕎麦は幌加内産で、石臼挽きで自家製粉しているようだ。
壁に張り紙がしてあった。

そばは太めで少し不揃い。

黒い点点がある。

独特の食感で、のどごしもよい。

二八蕎麦のようです。

くせになるそばだ。

食べていると、最後のほうが短く切れたソバが残る。
これって水を少なくして打っているのかな?
ラーメンで言うと、加水率が低いってやつ?

天ぷらはもちろん揚げたてで、レベルが高い。非常においしい。

出汁も深みがあり美味しい。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 23:07 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

こんにちは~(^^)
小さい時は大好きだった蕎麦も、なぜか大人になって
あんまり食べなくなりましたi-195
たぶんバカみたいに食べ過ぎたからかな(^^;)
おばぁちゃんが好きなので、機会があれば行ってみたいです♪

| よねこ | 2011/02/07 11:09 | URL |

Re: タイトルなし

よねこさん、こんにちは。

なかよしさんは、長くやっているお店のようですね。

私は、子どものころよりは大人になってから蕎麦を多く食べるようになりました。
今更ながら、食べ過ぎないように注意しますー。

| 水曜以外も管理者 | 2011/02/07 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/354-49e06377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT