水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

札幌市らー麺シャカリキ

札幌市の二郎系ラーメン第三弾。
また行ってしまった。

※「二郎系」だという判断は私の主観です。

北郷のシャカリキさん。


前々回の豚キングさんの記事
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-299.html

前回の麓郷舎さんの記事
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-332.html

シャカリキさんの店舗。

札幌市らー麺シャカリキ


カウンターのみの6席という難易度の高さ。
土日は行列になっていることもしばしばだとか。

今回は4時すぎの訪問だったので、少し待っただけで座れた。

待っている間に、恒例となった「注文システムの把握」作業。

幸い、壁に張り紙があり、わかりました。

札幌市らー麺シャカリキ

札幌市らー麺シャカリキ


麺の量を事前に伝え、トッピングのカスタマイズは盛り付け時に聞いてくれる。


今回、大盛りに挑戦してみた。麺の量360g!

トッピング類は標準で。


札幌市らー麺シャカリキ

じゃじゃーん。

相方が頼んだ普通盛と、どんぶりの大きさは同じだったようだ。
見た目というか外形というか、シルエットは普通盛りとそんなに変わらなかった。


札幌市らー麺シャカリキ

恒例の麺リフト。


さて、
麺はさすがに360gなので、どんぶりの中びっしりだった。
太めの硬麺。

麺自体は、表面がツルンとした感じ。


スープは、非常に面白い。

少し濃いめだけど、醤油の風味と甘みが混在していて、スープ自体が美味しい。

スープ単体だと、非常にあっさりした感じ。
旭川系のラーメンでもこういうのはあるかな?という感じ。

そして、トッピングの背脂もにんにくを少しずつスープに溶かして行くことで、スープの性格を変えながら最後まで楽しめる。


ヤサイのもやしは茹で加減が抜群でシャキシャキ。

こりゃうまい。

チャーシューは2枚。
柔らかく、味も良い。


まぁ多かったけど、もちろん完食。

相方も、普通盛(他の店舗では十分大盛り)をほぼ完食。
気に入ったようだ。
最後ほんの少しだけ手伝った。


これまで行った三軒、それぞれに特徴があって良かった。

他のお店にも行きたいなー。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 01:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/349-c805058d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

