水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市そば翁(おきな)

伊達市内は蕎麦屋さんが多い中、なかなか有名なお店のようだ。


伊達市そば翁

入ってみて、内装がキレイ。

そして、玄関からはガラス張りのそば打ち部屋が見えて、タイミングが合えば、実際にそば打ちしている様子を見ることができそうだ。


お店の中は落ち着いた雰囲気。

ホールの奥さん? の接客も丁寧で心地良い。


伊達市そば翁

テーブルと窓の間に、板が入っている。
荷物も置けるし、
その下に暖房があるのだが、板が目隠しにもなっていて、これも居心地が良い。


こちらが「もり」の大。
通称「大もり」。

伊達市そば翁

ざるが以外に深めで、スノコ板などのあげ底でもないので、
見た目よりは量があった。

ただ、大盛りがプラス315円は、大盛りづきにはやや痛手かな。


伊達市そば翁

細めで、白っぽいというか、透明感のあるそば。

香りがイイ。

そばつゆも美味しいけど、あまりつゆに付けずにじっくり味わいたい蕎麦だ。


伊達市そば翁

これ、薬味。(使用後)

ネギとわさびと、大根おろし。
おろしは辛味大根か? 辛いやつ。


相方は、土日限定メニューという「田舎そば」を頼んだ。

あえて限定メニューが「田舎そば」ということは、通常の蕎麦は十割そばなのかな?
聞けばよかった。。

伊達市そば翁

伊達市そば翁

田舎そばは、黒っぽい、どちらかというといつも見慣れた色で、太めの麺。


爪楊枝までおしゃれで、

伊達市そば翁

折れにくいし、大量生産のものではない気がする。
先が結構鋭いし、もしかしたら職人が手で削った物かな?

わからないけど。


落ち着いたお店で、地元でも人気があるようです。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 14:41 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/343-0914e95c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT