水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅でたこ焼きパーティー、通称たこパー

こどもの頃から、たこ焼きは好きだった。

自宅でたこ焼きを焼くという文化は、世間的にもあまりなく、我が家的には全く無く、食べるとすれば出かけたとき。

デパートの軽食コーナーとか、お祭りでたまに食べるたこ焼きのウマさに感動したものだ。

そして、

このたこ焼きをお腹いっぱい食べたいな、

と思ったものだ。


子どもの頃は10個から12個入って、250円とか300円だったと記憶している。

いまだと、ひと玉が多少大きくなったかもしれないけど、6個~8個で400円とか500円が相場ではないだろうか?


さて、自宅で焼くとお腹いっぱい食べることができる。


道具はこれ。

ホットプレートにたこ焼きプレートが付いたもの。

たこ焼き


実は、半年くらい前に新調したもの。

それまでは、某ドン・キホーテで990円くらいで売っていた18個焼けるものを使っていた。

それはそれで値段に余りある大活躍していたのだが、だんだんと火力(熱)が弱くなってきた気がしたのと、ホットプレート自体を買いたいという欲求で、たこ焼きプレート付きに変わったのだ。


さて、生地を流しこむ。

たこ焼き

一見、和風のピザです。。


ここから丸めていくわけです。


たこ焼き

本当は、専用のたこ焼きピックを使いたいところだが、うちは竹串。

鉄板を傷付けないピックがあれば欲しいなー。

以前は18個まで、今は30個までかつ強火力。

以前にくらべて、ひっくり返すのは結構忙しくなりましたー。


たこ焼き

こんな感じにだんだんと丸めて行きます。

焼きながら、はみ出た部分を少しずつキレイにしていき、

たこ焼き

最終的にはこんな↓感じ。


たこ焼き


やっぱりウマイ!

2人で60個を完食。
これだけ食べればこどものころの夢ははたせたかな? (笑)



うちは、タコの他にキムチやウインナーやチーズをいれます。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 19:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

さすがは二人豚一家、60個完食とはすごいです…
それにしても、コレでホットケーキを焼いたら
鈴カステラみたいになってウマカワイイかも知れませんね
上からアイスクリームやジャムソースなんかを落としたりして…

あ、それじゃ私も明日麓郷舎行って来ます〜
狙うはしょうゆの肉ダブルです!

| やぢ | 2011/01/19 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

やぢさん、コメントありがとうございます。

鈴カステラ、イイアイデアですね!

(夢の)肉ダブルですかー。
楽しんできてくださいねー。
ここのコメントか、どこか(ご自身のブログ?)で感想をお待ちしております。(笑)

| 水曜以外も管理者 | 2011/01/20 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/339-774d1c15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT