水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ラーメン麓郷舎

前回レポートしたブタキングさんに続き、札幌市内にある、二郎系ラーメンなお店。

豚キングさんの記事はこちら↓

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-299.html

麓郷舎さんは、少し前の愛読書だった雑誌「HO」でも紹介されていたし、STVどさんこワイドでも取材されてました。

住所:札幌市清田区北野7条1丁目7-1


札幌市ラーメン麓郷舎

お店に入ると、テレビに出ていた大将がラーメンを作ってた。


お店の方:「注文がお決まりになりましたら呼んでください」

特に説明はなく。
少なくとも食券ではない。


壁を見渡して、前回のブタキング同様、注文の「システム」を必死に探る。。

「ニンニク、あぶら、ヤサイトッピング無料」という張り紙がある。

「注文の仕方」は書いてなかったな。


結局、、わからないので、恥ずかしながら注文時に聞いてみました。

「ヤサイは最初から乗ってるんですか?」

二郎ファンからは怒られそうな。。


もちろん、最初から乗っているそうです。


つまり、増やしたいものだけ伝えれば良いようです。


さて、注文したのは、にんにく増し、ヤサイ増しの醤油。

札幌市ラーメン麓郷舎

自分の写真の下手さにガッカリします


これでは、やさいの高さがわからないー。


結構な高さがありましたよ!


ラーメンの写真で、「高さ」の表現が必要なのは二郎さんくらいでしょうね。


札幌市ラーメン麓郷舎

マイブームの麺リフトです。

麺は極太という分類でしょう。
しっかりと硬麺で茹でてくださり、もちもちの食感が最後まで楽しめる。

この麺、好きだなー。


札幌市ラーメン麓郷舎

チャーシューは1cm以上の厚さ


スープは濃厚なのはもちろん、とんこつのうまみがたっぷり。

相方は味噌を頼んだ。

醤油も味噌もうまい。
ベースは同じで、くっきりとした違いはなく、どちらも美味しくいただける。
味噌は生姜が効いているようだった。

味は濃いめだった。
これが「二郎」と言われたらそうかもしれないが、少ししょっぱく感じたかな。

でもこれはクセになる。

チャーシュも自分には、気持ちしょっぱいかも。
ジューシーというよりは、ガツンという感じ。



にんにくは、正直、増す必要はなかったかな。(笑)

増さなくても十分乗っているし、にんにくが多くなるとスープが辛くなるのだ。
(新鮮なにんにくであることがはっきりとわかる。)


野菜も、増さなくて十分かと思う。
ゆで野菜なんで増えても食べられるが、偉そうに言うと「麺と野菜の適切なバランスが崩れる」と思う。

どうしてもたくさん食べたければ、麺大盛り&ヤサイマシ
が良いかと思う。
そうじゃなければ、何も増す必要はない、普通が良いのではないかと思う。




またまた、ひとつ苦言をさせていただければ、、

冬で、寒いこともあって、天井が結露しているのが非常に残念。
結露だけなら良いのだが、

食べている間も、天井からテーブルに水が落ちてきた。3回ほど。。

ラーメン丼の中に入らなかったのが幸い。



札幌市で、いや北海道で二郎系ラーメンが食べられるお店で、貴重なお店でした。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 03:27 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

すばらしいレポートありがとうございます
ウチから割と近い店なので今度行ってみます!(胃薬を用意しながら)

| やぢ | 2011/01/13 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

やぢさん、こんにちは。
ラーメンに限らず、味には好みがありますから、やぢさんのお口に合えば良いのですが・・。
麓郷舎さんは普通盛りで麺が240gだそうです。一般のお店の大盛りぐらいはあります。
我々ニセ豚一家は完食しましたが。
一応、「麺半分」という頼み方もありました。

ご検討をお祈りしております。(胃薬イイですね)

| 水曜以外も管理者 | 2011/01/13 14:11 | URL |

余談になりますが、昨年ようやく北海道(札幌)に上陸した長崎ちゃんぽんリンガーハットの2店はいずれも麺の増量が無料になっておりまして、私は毎回400gで注文して満腹になっております
よって麓郷舎の方も野菜増量ぐらいまでは行けるかも知れません…
って言うか他の方のレポートも読んでみたところ、単純に二郎系ではないのかもと思ったり…(胃薬を薬箱にしまいながら)

| やぢ | 2011/01/15 00:17 | URL |

Re: タイトルなし

やぢさん、
「健闘」の字を間違えました。申し訳ありません。
やじさんにとっては、量の心配は無用のようですね。(笑)
テレビでの取り上げもあり、私も「二郎系」と表現しておりますが、本物の「二郎」のファンの方は筋金入りの方が多く強いこだわりがありそうですので、あくまでも食べた方各人のご判断に任せたいと思います。

リンガーハットも行ってみたいですねー。

| 水曜以外も管理者 | 2011/01/15 03:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/332-6e8711f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

