水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クーポン共同購入のグルーポン

クーポンの共同購入って最近流行っていますね。

集客したいお店側と、少しでも安く商品を購入したい(食べたい)利用者とをマッチングさせるサービス。

多くの客にまとめてクーポンを購入させることで、50%くらいの割引率で商品を提供できるとか。

で、
百聞は一見にしかず、会員登録して早速購入。

たまたま、出ていたのが
札幌市内のスープカレー屋さん、「西屯田通りスープカレー本舗」さんのクーポン。

■内容
こだわりのスープカレー≪とり野菜カレー+ライストッピング(チーズかき玉orカルボナーライス)+ラッシー≫

通常価格(税込) 1,900円
割引率 52%OFF
割引額 1,000円


何日間掲載していたかわかりませんが、現時点(1/8 13:50)で購入人数、

なっ、なんと、


956人

えっ、ホントに?

失礼。。


そのお店にはまだ行ったことはありません。
どのくらいレベルのお店かはわかりませんが、そんなに買う人がいるんですね。

正直ビックリです。

利用期間というかクーポンの有効期限は約半年のようだ。

■利用期限日:2011年07月04日




まだ、たいして使ってもいないのに批評をいくつか。


購入手続き後、『【グルーポン(GROUPON)】ご購入内容確認』というメールが届き、下記の注意事項が。

-----------------------------------------------------------------
◎ご注意事項

クーポンの成立条件に達しない場合、クーポンをご購入できない場合がございます。
その場合は、ご購入代金は頂きません。
-----------------------------------------------------------------

共同購入だから、「ある程度の人数に達しないと不成立」というのはなんとなくわかる。

でも、その「成立条件」がweb上にもメールにも書いていないのだ。
(見逃しただけならゴメンなさい。)

購入人数以外に不成立の条件があるのかな?

だから、

本当に買えたのかどうかまだわからない..みたい

○| ̄|_ (← 古い?)




オークションなんかと同じで、
「残り◯時間◯分◯秒」というカウントダウンがされている。

これにはやられちゃうね。

ちょうど、「あと1時間」というときに、買わなきゃと「ポチッ」としてしまった。
今日の正午が期限だったみたいで。


、、と思ったら、
もう一度ページに戻ったら、

ご好評につき販売期間を延長しました!

って、まだ買えるじゃん。

どうせ買いたかったからしょうがないけど、なんか損した気分。(笑)



北海道エリアのクーポンはまだまだ少ないし、今のところ札幌しかないみたい。
もっと広がっていけばイイと思う。



今回のクーポンについては、
例えば「スープカレーチキン 980円が490円!」とかの方がうれしいかな。

セットにして付加価値をつけた1,900円が900円。
普段ならラッシーなどめったに飲まない。



あと、
出てきた食べ物が写真と違うとか、

グルーポン系サービスに潜む危険をチラ見した
http://zeroworks.jp/2010/09/gurupon/


公式サイトでも、配送遅延、やはり写真と違うとか、数量の間違いとか
http://info.groupon.jp/topics/20110105-476.html

問題も多少あるようですね。




試したい方、どうぞ。





スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 13:50 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

最近、色んなクーポンサイトが出てきてますよね。
いくつか、登録はしましたが、まだ実際に購入
した事はありません・・・。

これいいかも?って居酒屋さんのがあったのですが
凄い人数だったんですよ。千人以上で、
大通りのお店でした。お店の写真も載っていたのですが
一気に押し寄せたら大変なことですよね。
やはりここも、後で数を増やしていましたよ。

これはお得!って思えない事も有るでしょうね。。。
でも、リピーターがなきゃ意味がないですよね。
そこのお店へ行ったら感想を教えてくださいね♪

| くま8 | 2011/01/09 12:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

くま8さん、コメントありがとうございます。

「流行り」にのって、社会勉強で購入してみました。
半額にしたとしても、倍のお客さんが来れば元がとれるのでしょうけど、お店にしても、通販にしてもさばききれない問題もありそうですよね。
クーポンはあくまでもキッカケで、また行きたい(買いたい)と思えるお店自身の実力が大事そうです。

スープカレー屋さんに行けたらレポートしますねー。

| 水曜以外も管理者 | 2011/01/09 13:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/330-5f0b9179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT