水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市 そば屋 ちく林 (その2)

伊達市のそば屋「ちく林」へ。

伊達市内ではとても好きな店のひとつだし、何度も行っている。
このブログに書くのも2回目だ。

違うのを頼んだんで、また書いてみる。

伊達市そば屋ちく林

今日はカレー南蛮そば。850円
う~ん。カレーの香りが良い。

具材は、鶏肉とタケノコと椎茸。

出汁はとろみがかっていて、最初はとても熱い。
が、、麺がよくからんで、うまい。

こくがあって、辛すぎず癖になる。
鶏肉はぷりぷりしていて食べごたえあり。

もちろん麺(そば)自体が美味しいから、どのメニューも美味しいんだろう。


さて、このカレー南蛮の南蛮って?

あの辛い唐辛子のこと?
その昔は、南方(東南アジアとか)の人を呼んだとか?

カレー南蛮や鴨南蛮の南蛮は、なんと「ネギ」のことなんですって。

大阪の難波がネギの産地だったから、そう呼ばれたとか、
それこと、南方から移住してきた人が、ネギを好物にしていたからとか、諸説あるらしい。

でも、、美味しいからどっちでもいいや。(笑)
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 19:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/32-3672c1f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT