水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

VAIOノートのハードディスク交換とリカバリ その2

前回の続き。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-312.html

HDD交換が無事に終わった。

ちゃんと認識するかどうか不安なので、ネジは最低限だけ戻してOSリカバリへ移る。

リカバリ領域は外してしまったHDDの中なので、事前に作っておいたリカバリDVDを利用する。
リカバリDVDは2枚で、システムリカバリディスクとアプリケーションリカバリディスク。

PCの電源投入直後にシステムリカバリディスクを挿入して起動。

そうすると、リカバリ用のメニューが起動する。
スタートアップ修復やリカバリなど色々と選択があったような。。

リカバリを選んで進むと、
(1)修復なのか
(2)パーティションサイズを変更したリカバリなのか
(3)出荷時と全く同じ状態にする(リカバリ領域も復元)

リカバリ領域も復元しておきたい気持ちがあったので、(3)を選んだ。
しかし、HDDのサイズが変わっているから、本当に復元ができるか半信半疑。


こんな感じでリカバリが始まる。

VAIOノートのハードディスク交換

途中、アプリケーションリカバリディスクとの入れ替えがある。

また、その最中に、Officeのディスクも要求される。
用意するのをすっかり忘れていた。

「スキップすると、正しく動かなくなることがあります・・」というような脅しに耐え、とりあえずスキップして進めることにする。

なんとなくリカバリ完了。

あとは、旧HDDからデータを復元。
普通に使っている人だと、c:\ユーザー\ユーザー名
の下、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオなどがあるフォルダを戻せばだいたい事足りるハズ。

余力があれば、
c:\ユーザー\ユーザー名\AppData
という隠しフォルダからも復元した方がイイ。(自己責任で)

こうしておくと、各アプリの設定情報なども元にもどる確率が高い。

Google ChromeのブックマークやCookieなどもこれで戻った。

隠しファイル隠しフォルダの表示は、エクスプローラのフォルダオプションの変更から。


次にネットワーク接続。

vistaの無線LANはどうしてこんなにいつもつながらないんだろう。。
何かしらトラブルがある。

SSID、暗号化方式、パスワード、全て間違っていないのになぜか繋がらない。

アクセスポイント側の設定で「ANY接続」を一旦許可したら繋がった。
不許可に戻してもそのまま繋がっているので、これで問題ないかも。

なんだこりゃ。


後は使いながら調整だな。

シャットダウンして、ネジを全てとめる。



ちなみに、HDDの空き領域は、リカバリ領域分くらいが減らせれている。
だから、リカバリ領域は作られたんだと思うが、ドライブは見えない。
HDDサイズが変わったからだろう。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 13:13 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/313-1ea41765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

