水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市中華そばイリト

伊達市にある中華そばイリトさん。

ラーメン屋さんだ。

店構えは、昔の酒蔵風、というか倉庫風。
写真撮り忘れた。
何度目かの訪問で油断した。

落ち着いた店内。

以前は、伊達市でも有名だった居酒屋、きたわせが入っていた建物のようだ。

相方は定番の「中華そば」を注文。

前にも食べたことがある。

なんというか、あえて例えるならば旭川系のラーメン。
しかし、例えられないくらいの独特感。

魚介系のダシがしっかり効いたスープ。
あっさりの中に、旨味がたっぷり。

日々進化しているのか、以前食べた時よりもさらに角がとれたまろやかなスープになった気がする。

麺は中太というところか。
普段はどこのラーメン屋さんでも固めを注文することが多いが、こちらはもともとちゃんと適度な硬麺。

私は、「カレーそば」を注文。

伊達市中華そばイリト

携帯カメラでうまく撮れていない。

スープはこんなに黒くはなくて、元の中華そばにカレーの黄色が少しついた感じ。

伊達市中華そばイリト

ネギと油揚げがいい。

スープの味は、あくまでも中華そばがベースで決して外れていない。
カレーはさほど主張せず、風味を楽しめる程度。
これぐらいの物足りなさがいいのかも。(笑)

もちろん、ベースのスープが美味しいから、カレーそばも美味しい。

他にも、肉汁そば、みそラーメン、つけ麺などもあり、また行くのが楽しみになる。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 11:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/302-896fb57d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT