水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

共和町ラーメンじぇんとるめん

共和町の市街地にある、ラーメン屋さんのじぇんとる麺。

岩内方面から、小樽方面から、倶知安方面からの国道が交わる地点。

前を通るときは、混んでいることが多いようだ。

共和町ラーメンじぇんとる麺


この日は12:45ころ到着、昼間だし駐車場は満タン、横の道路にも車が数台止まっていた。

メニューはこんな感じ。

共和町ラーメンじぇんとる麺

ねぎ味噌ラーメンはあるのに、ねぎ醤油ラーメンがない(笑)

醤油ラーメンにネギをトッピングはできるようだ。


共和町ラーメンじぇんとる麺

醤油ラーメンにねぎトッピング。

共和町ラーメンじぇんとる麺

ねぎ味噌ラーメン。

共和町ラーメンじぇんとる麺

麺はこんな感じ。
西山ラーメンの麺だ。


真っ白なねぎが美しく、盛り付けがキレイ。

スープはやや濃いめ。すこししょっぱい。

「しょっぱい場合には薄めてください」というスープのポットがカウンターに置いてある。
それで調節するひともいるようだ。

薄いのは直せないけど、濃いのは自分で直せるから濃くしておこう、というところか。

チャーシュはとろけるほど柔らかい。
味玉はコクがあり、黄身が半熟でうまい。
だが、チャーシューも味玉も味が少し濃いめだ。

白髪ネギはしゃきしゃきとした触感が楽しめて、しかもみずみずしく美味しい。

味噌も醤油もとんこつベースだろうか、スープにコクがあり美味しい。

個人的には、ノリが乗っているラーメンは好きだ。


味は良いとして、残念なのは接客だ。

初めての入店で、色々と気づいてしまった。

なんだか、このブログは批判を書くことが多い気がする。。
まぁリアルな感想を書いているだけだが。


入店時、店内に先にならんでいる人がいたので、そのまま後ろにならんでみた。
この時点で、店員には声をかけられないし何も指示がない。

並んでいる人用の待合の椅子に座りながら、しばらく雑誌を読んでいたら、「お先にどうぞ」と声を掛けられた。

気づいたら、もう席が空いていたのだ。

でも声をかけてくれたのは店員さんではなく、同じく並んでいた他のお客様。

その後の一言。ビックリ。

「このお店、案内はしないんですよ」
どうやら、常連のお客様で、この店の「システム」をご存知で教えてくれたのだ。

テーブルに座ると、水を持ってきてくれて、普通に注文した。
ここまでは順調。

しかし、頼んだ物がなかなか来ない。

厨房1人、ホール1人、ホール兼洗い物が1人、合計3人だ。

まぁラーメンは丁寧に作っているのだろう。
でもなかなかまわっていないようだ。

席についている人でも、待っている人が多く食べている人は少ない。

たぶん料理が来るのに、席にすわってから30分くらいかかったかも。

13時前後というのに、もうライスがなくなったようで、ライスを頼めずがっかりしているお客さんが数名。
案内が無いこと、ライスが無いことに怒って帰った客もいた。


最後に、会計時にも。
お金を払うのにレジで「すいませ~ん」と呼んだが、反応なし。
もう一度呼ぶと、「はい」の返事がやや切れ気味。


ラーメンの味は悪くないし、スタッフ全員が女性で清潔感もあるだけに、接客の悪さは味を(気分を)半減させてしまう。

もったいないなー。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 18:10 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

評判が悪いのは以前から知ってましたが・・
やはり行くのはやめましょ~
結構、閉まってるんだよねw
何でだろう?と思っていました

| kitune | 2012/05/02 16:29 | URL |

Re: タイトルなし

kituneさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

雑誌に載っていたし、味は悪くないんですけど。
でも、私は接客も大事にしているので。
閉まっているんことが多いんですか。ある意味食べれたのはラッキーでした。

| 水曜以外も管理者 | 2012/05/07 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/295-2a57f786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT