水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋市、どて焼き(味噌おでん)の島正での出会い

道外旅行13日目の出来事。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-272.html

名古屋市にて、味噌おでんの島正へ。

名古屋市にて、味噌おでんの島正

カウンターのみのお店で、入店時、そのカウンターはほぼいっぱい。

2人であることを告げると、カウンターの端っこに座っていたサラリーマン風の方が席を少し移動してくださり、一番端の席に座ることができた。そのサラリーマン風の方は隣の席に。

さて、座ったはいいけど、まずメニューがない!
メニューがない店は経験はあるけど、初めての店だとどうして良いかわからない。


素人だとバレたようで、お店の方が優しく、普通のおでんと、味噌おでんがあることを教えてくれた。

もちろん、味噌おでんが目的。

「1種類ずつ食べてみますか?」とベストなオファーをいただき、初の味噌おでん。


名古屋市にて、味噌おでんの島正

盛り合わせとなって出てくる。
写真ブレてる。


名古屋市にて、味噌おでんの島正

名古屋市にて、味噌おでんの島正

だいこんは中までみそがしみこんでいる。


名古屋市にて、味噌おでんの島正

これがどて焼き。

八丁味噌でじっくり煮込んだ牛すじだそうな。どて焼きうまし。


さらに、「串かつたべませんか?」と言われ、「Yes」。

名古屋市にて、味噌おでんの島正

名古屋名物の味噌カツ。

これもうまし。

「ごはんの上に土手焼きをのせるのもあるんですけど、いかがですか?」。
これも「Yes」。
もう言われるがままです。


というか、このお店はおにぎりあたためますかで調査済みなので、オムライスのタイプを注文した。

名古屋市にて、味噌おでんの島正

これもうまし。


と、一通り食べ終えた頃、最初に席をずれてくださった隣のお客様が、ちょうどお会計で帰られるところだった。

そして、お店の方に

お隣さん: 札幌から来ました

えっ、まさか。

すかさず我々も

私: 私たちも北海道から来ました!

と会話に割り込んでしまった。

お店の方: 北海道のテレビも取材にきたんですよ

私: 私たち、それを見てきました! おにぎりあたためますかという番組です。

お店の方: まだ見てないんですよ。

私: 美味しそうに映っていましたよ。ちょうど旅に出発する直前(10/5)でした。

お隣さん: えっ、大泉さんがこの店に来たんですか?!


大泉洋さんは、北海道のヒーロー(きら星)です。


隣の方は、この店が豚一家の訪問店とは知らずに入店されたそうだ。

札幌から出張で来られて、近くのホテルに宿泊、
アルコール飲みさんの「直感」で島正を選択されたようだ。


ご職業を聞かなかったのと、名刺交換しなかったことを後悔した。

あの時は、席を譲って下さりありがとうございました!
もし、このブログを見ていただいて、お心当たりでしたらコメントをください!


HTBさん、島正(しましょう)さんへオンエアのDVDを送ってあげてください。_o_


しめに温かいお茶を出してくださったり、味噌をこぼしてカバンを汚してしまったら、おしぼりをお湯で濡らしてさしだしてくださったり、とても温かなお店でした。




スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 道外編 | 23:33 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

ん~、おでんねぇー 季節ですねぇ。
私の周辺にはおでんやさんは無いので、稀に自宅で食べるくらいです。たまには行きたいなぁー。

| kabocha-oyaji | 2010/11/01 11:26 | URL |

Re: タイトルなし

kabocha-oyajiさま、コメントありがとうございます。

寒くなり、おでんが美味しい季節ですね。

うちの回りでも、おでんを食べられるのはコンビニくらいです。
やっぱり味噌おでんが恋しいです。

| 水曜以外も管理者 | 2010/11/01 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/280-0be6934b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT