水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道外進出16日目

10:00 安久津八幡神社

11:25 山形市 栄屋本店

12:30 蔵王IC

13:00 菅生PA

14:15 一関IC

14:25 厳美渓

17:25 気仙沼市 ホルモン道場

21:20 道の駅みやもり


栄屋本店は冷やしラーメンが有名。おにぎりあたためますかで行ったお店。

冷やし中華ではなく、冷やしラーメン。
形は普通のラーメンで、スープも普通に入っていて、それがただ冷たいというもの。

珍しいので食べてみたいと思っていた。

実際には、、

麺は太めでコシがある。
みためも食感もツルンとしている。
冷やし中華の麺に近いような気もしたけど、普通の温かいラーメンも同じなのかもしれない。

具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、きゅうり。
具材もスープもかなり冷たいー。これでもかというくらい冷たい。

ぬるいというのではなく、まるでジュースやビールのように冷たい。

スープには氷が入っている。

真夏に、暑い中で食べると最適だろうな。
秋に、エアコンの効いた店内で食べると身体がすっかり冷え切ってしまった。

スープはすっきりしていて、脂が浮いているがクドクない。
脂が白く固まらないのが工夫しているようだ。(植物性らしい)

大盛りにしたら、かなり多くてびっくりした。

全体的に、めずらしいけど、美味しいといえるかどうかは難しいかな。
好みの問題でしょう。


厳美渓は、空飛ぶ団子、かっこうだんごが有名。

水曜どうでしょうの東北生き地獄体験ツアーでも行った場所。

無事にだんごを買えた。


ホルモン道場は同じくおにぎりネタ。

にんにく味噌を絡めたホルモンをしちりんで焼いていただく。
すりおろしたにんにくがたっぷり。
ホルモン、レバー、ハツをいただいた。

気仙沼ホルモンの特徴は、にんにく味噌につけたホルモンを焼いて、ソースをかけた千切りキャベツと一緒に食べることだそうな。

これが、本当に意外に合う。

キャベツだけじゃなくて、ソースをかけるというのがまた奇妙なのだがソースの酸味が合う。
「もう肉はお腹いっぱい」と思っても、キャベツと一緒に食べていると、食べれてしまう。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 道外編 | 22:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/276-1eaf3edb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT