水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

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モンスターカスタマー? (傍若無人なお客様)

ある食べ物やさんでの出来事。

夕ごはん時で、満席状態。
私は5分程待って、店員に案内され着席。


プロローグ

そこへ2人組のお客様が来店。

先客が帰った後のまだテーブルの上が片付いていない席へ勝手に着席。
ほかに並んで待っていたお客さんもいたような気がする。

待ち客の整理や案内ができなかった店側にも落ち度はありそうだが。。

第一章

そのお客さん、まずは不満そう。

「片付けに来ないね」みたいな。

そしてテーブルの呼び鈴を押し、店員を呼び
「片付けて!」と。

それはないでしょ。


呼ばれた店員はなれた人で、きちんと
「申し訳ありませんでした」
と言い食器を下げ、通常通りの接客。
「ご注文がお決まりになりましたら、呼び鈴を押してください」


第二章

ほどなく、注文が決まったのか、また呼び鈴を押し店員を呼ぶ。

ひとり分注文した後、もうひとりが迷っている。

決まってないのかよ。


忙しい中、店員がしばし待たされた後、ようやく注文が決まったようだ。


第三章

注文したものが到着。
ひとりはカレーだったようだ。

この店、ハシやスプーンはテーブルに備え付け。
食事と一緒にもってくるわけではない。

しかし、残念なことに、備え付けられているハズのスプーンがちょうど切れていて、1本もなかったようだ。

またまた呼び鈴を押す。

これは完全に店側の失敗。
普通は前のお客さんが帰った後、食器を下げてテーブルを拭き、足りないものの補充(通称セット)するだろう。

今回は、普通じゃない流れで片付けをさせられ、補充を忘れてしまったのだろう。

第四章

お客さんは食べ始めたようだ。

そして、またまたまた呼び鈴が押される。

理由はわからなかったが、
メニューに付属のサラダを店員が持ち帰り、新しいのを持ってきた。

ゴミが入っていた?
少ない?
嫌いな具が乗っていた?

いままでの経緯があるだけに、わからないなりにいろいろ想像してしまった。


エピローグ

頻繁に追加注文する居酒屋ならまだしも、普通に食事をする店であんなに「ピンポン」を押した人は初めて見た。

店側にも残念なところや運がわるかったこともあったが。

ちなみに、そのモンスターはおばさまの2人組。


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| 雑多な | 15:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

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