水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市おばんざい処ひまわり

東室蘭駅、西口を出てわりとすぐ、おばんざい処ひまわりがある。

室蘭市おばんざい処ひまわり


「おばんざい」って何?
っておもうでしょ?

正直私もわかりません。。

もともとは、「四季折々の素材を使って作る京都の家庭料理としてのお惣菜」を指すらしいのだが、京都ということもあり、そのままだと高級感がでてしまうので、廉価感を出すというか、「普通の」という意味の「番」を使って、「おばんざい」と呼ぶようになったとか。

居酒屋で「おばんざい」と使うところは、メニューありきではなくて、その日の良いものを調理しておいて、お客が選ぶというバイキングに近いスタイルが多いのかな?

ひまわりさんでは、確かにメニューを見たことはないけど、これまでは常連さんと一緒なんで、おまかせでおいしいものがいただけている状態。

今回はこんな感じ。

お通しの冷奴。

室蘭市おばんざい処ひまわり

上に載っているのは、カラい。
酒のつまみにはもってこい。

青唐辛子は確認できた。
なす味噌かな?


室蘭市おばんざい処ひまわり

刺身盛り合わせ。

どれもうまい。

さんまが高騰しているというけれど、「良いのが入った」ということで出してくれた。

サーモンは、写真写りは悪いけど、もっとピンクで油がのっていて、鮭児か?
と思うくらい。
ぼたんエビもつぶももちろん最高。


室蘭市おばんざい処ひまわり

鶏肉のつくねチーズ。
おろしボンズ。

鉄板であつあつの状態で出してくれて、これもうまいのだ。


室蘭市おばんざい処ひまわり

鯨刺し。
昔は普通に鯨を食べることができたみたいだけど(鯨ベーコンとか)、最近では超稀少価値のあるものになっているようで。

写真はもちろん、、、
少し食べてしまった後。(4枚ではありません)

いつも「写真撮り忘れて少し食べて」しまう。


室蘭市おばんざい処ひまわり

きんぴら。
家庭の味の代表格だろうか。

キンピラというと、ささがきというか、長細い感じのが多い中、
ごぼうもニンジンもわり大きめにうすく切ってある。

食感がいい。


室蘭市おばんざい処ひまわり

トマトが長細いからアイコかな?
甘くて美味しい。

サラダにはイカの足がはいっている。



一番美味しかったといっても過言ではない、最後に出た味噌汁が美味しかった。

タチの味噌汁。

非常に残念なのだが、、
「写真を撮り忘れて少し食べた」どころか「写真を撮り忘れて全部食べた」

なんてこったー。

豚汁のようにたくさん具材が入っていて、まさに豚肉の代わりにタチが入っているような感じ。
レアなタチがたまらん。



味の面ではかなりオススメ。

価格面では、わからないのです。
(常連さんについて行っている身で)






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 03:46 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

美味しそう☆

こんにちは。
ポチ♪だけのつもりが・・
美味しそうな写真についコメしたくなりました(-∀-)

どれもこれもお酒の肴に100点満点ですねっ♪
ほっかいど~バンザーイヽ(゚∀゚*)三(*゚∀゚)ノ

おなか・・空きましたので
この辺で・・ヽ(・ェ・´o)ノ=з=з

| のこchan | 2010/09/17 12:04 | URL |

Re: 美味しそう☆

のこchanさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!

どれも美味しくて、お酒がすすんだ結果、今日はやや二日酔いです(笑)

空腹時に見るには、ツライ写真だったかもしれませんね。。
お昼に美味しいランチをされたことを願っております。

ではー。

| 水曜以外も管理者 | 2010/09/17 14:53 | URL |

いつもブログ訪問ありがとうございます^^

東室蘭は母の実家があり、たまに行きます。
鯨のお刺身、食べた事がありません。
(鯨の鍋は匂いがダメで食べれませんでした><)
今度室蘭に行った時にお刺身チャレンジしてみます^^

| Atelier Sela(アキ) | 2010/09/18 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

Atelier Sela(アキ)さま、コメントありがとうございます。

いつも、足跡を残すだけで、素通り恐縮です。(笑)

鯨のお刺身、ぜんぜん臭みはなく、美味しかったです。
ただ、いつもあるわけではなさそうでしたので、確認された方が良いと思いますよ。

ではー。

| 水曜以外も管理者 | 2010/09/18 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/240-765645c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

