水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mac OS Xへフォントのインストール

私の環境は、OS X 10.6.4。

Mac OS Xでは、フォントは基本的には
「パソコン内の誰でも使えるフォント」と「ログインしているユーザしか使えないフォント」の2種類がある。
本当はもっとあるのだけど、その2つがわかっていれば大丈夫だろう。

で、今回は入手したフォントを
「パソコン内の誰でも使えるフォント」
としてインストールする方法。

まずは、アプリケーションから「Font Book」を立ち上げる。

[メニュー]の[環境設定]で、[デフォルトのインストール場所]を「コンピュータ」に変える。

Font Bookの環境設定


このとき、「ログインしているユーザしか使えないフォント」としてインストールしたいのであれば、[デフォルトのインストール場所]を「ユーザ」のままにしておけばいいわけだ。

あとは、ダウンロードしたフォントファイルをダブルクリックする。
そうすると、インストールするかどうかの確認が出て、「フォントをインストール」を押す。

フォントのインストール


今回、たまたまネットサーフィンで見つけた「ふい字」を題材に使わせていただきました。
ぱっと見て、おもしろい字だなーと思って。

ふい字

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 13:55 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/236-78c14375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT