水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名寄市ひまわり畑

夏はひまわりのシーズンと言う事で、ひまわりのメッカ、名寄市へ。

道南、道央圏は、8月上旬から中旬くらいまでが見頃というところ、さすが道北の町はもうすこし遅く8月下旬くらいまで楽しめるうようだ。

道東、本別町の有名な3000坪ひまわり迷路は、今年は口蹄疫の問題を受けて残念ながら中止となったようだ。

名寄市の道の駅で得た情報を元に、まずはサンピラーパークという複合施設のひまわり畑へ。

訪問は8/23。

遅い時期まで楽しめるとはいえ、ピークは過ぎ、全面満開とは行かなかった。

名寄市サンピラパークひまわり畑

ほぼ全員、あっち向いてる。。

名寄市サンピラパークひまわり畑

斜め目線。

名寄市サンピラパークひまわり畑

蜂がとまってる。
ひまわりの蜜はおいしいのかな?

名寄市サンピラパークひまわり畑

ここの畑は、なんだかけっこう背が低いんだよね。
そういう品種なのかな。

ひまわりというと、背が高くなる印象だが。

サンピラーパークはそうそうに後にした。

ちなみに、帰宅してからネット見てたら、西田敏行さん主演で来年公開予定の「星守る犬」は、名寄市で撮影されているようだ。しかも、「8月中旬クランクイン」と、さらにこのサンピラーパークも撮影場所になっているようだ。

あれ、西田さんいませんでしたよ。。

サンピラーパークをあとにし、郊外を走っていると小高い丘の上に黄色い畑を発見。

近づいてみた。

名寄市郊外のひまわり畑

なんかいいね。
こっちの畑は、背の高いひまわり。

名寄市郊外のひまわり畑

どなたか、個人の畑だったかも。


高速道路無料化実験という制度で、道央道の「岩見沢」-「士別剣淵」間が無料。
士別剣淵は道央道の最北ICで、名寄市まで20~25Kmくらいの地点。

「無料なんで、せっかくだからできるだけ遠くに行ってみよう!」
という人は多いんじゃないかな。
その他の区間も土日だったら1000円だしね。






スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 11:36 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

JR深名線路線バス廃止

| 永江聡 | 2013/12/07 08:17 | URL |

Re: タイトルなし

永江さま

訪問ありがとうございます。
ジェイ・アール北海道バスのwebサイトを見る限り、廃止とは読み取れないのですが、決まったのでしょうか?
名寄のひまわりはキレイでしたので、みなさん是非行っていただきたいです。

| 水曜以外も管理者 | 2013/12/07 10:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/220-5e2655cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT