水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

美笛峠から支笏湖方面に降りてくる途中、左に入っていくとある。

美笛峠からオコタンペ湖を通って、札幌方面へ抜けるための最短ルートであった道道78号線。
落石で通行止めになったのが1997年だそうな。

もう13年も通行止めか。。

これが通れば、より自然の中を走れかつ、R453を遠回りしなくて良いのだが、落盤、落石の危険があるそうだ。

その道道78号線の通行止めゲートが設置された手前から、美笛キャンプ場へ入ることができる。

今回はキャンプ目的ではないが、アウトドアマンの友人が「あそこは良いキャンプ場だ」といっていたこともあり、覗いてみることにした。

湖畔の手間に管理室があって、車用のゲートもある、行く手を阻まれる。
宿泊だと料金がかかってしまうので、「下見です」と告げて中に入れてもらう。(笑)

なんだか、湖の水がキレイ。
支笏湖の他のポイントよりも。

荒らされていない感じで、プライベートビーチのよう。

好天もあり、恵庭岳、風不死岳、樽前山もはっきり見える。

雲が面白い形。

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

訪問日は8月19日。

例年の北海道では、お盆明けに急激に涼しくなり、水に入るのも難しくなるところ。
今年は、意外と温かい。

水に足をつけてみたら、気持ちが良かった。


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 21:04 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT

道道78号線、以前二回ほど通ったことあります。最短距離ではありますが、かなり道が悪く普通の砂利道のレベルではないのです。私の運転レベルでは、スピードは出せないしちょっと早いかなぐらいの感じでした。とても、自然を感じてのんびり走れるような道ではなく緊張して道の前を必死に見ながら走った記憶しかありせん。
久しぶりに、懐かしい記憶を呼び覚まさせていただきました。
ありがとうございました。

| テンもも | 2010/08/27 12:44 | URL |

Re: タイトルなし

テンももさん、コメントありがとうございました。
そうでしたか。
私は、子供の頃通ったかも知れませんが記憶がなく、自分の車で走ってみたいなと思っていたところでした。
走りやすい道路となって復活するよりも、自然をそのままにしておいた方が良いかもしれませんね。

| 水曜以外も管理者 | 2010/08/27 14:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/213-92ca7743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

