水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市の南高校の近く、住宅街の中にひっそりとたたずむ。
Kupu Kupu Cafe。

雑誌porocoで見つけなければ、とても行かない(行けない)ような場所。

普通の住宅の中に、普通の家と同じ様に建っている。

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

店内は落ち着いた雰囲気。

沖縄の三味線の音楽が流れ、まさに時間がゆっくり流れている感じ。

小物も沖縄チィック。

(注:私は沖縄へ行ったことはありません)

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

メニューは、
「沖縄料理として聞いたことがあるけども、それがなんだかわからない」
ものばかり。

結局、最初ということで、今月のランチセットを頼んでみる。

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

ジーマーミー豆腐。
これも名前は聞いたことがあるが、なんだかわからなかったもののひとつ。

落花生を使った豆腐ということで、ほんのり甘く香ばしく、
そして、もちの様な弾力というか、面白い食感。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

春雨とアーサーのサラダ。
アーサーというのは沖縄独特の海藻のようだ。
サラダというか酢の物。
さっぱりしている。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

もずくの天ぷら。
ハイビスカスの塩をつけていただく。
温かくてサクっとしていて、ほんのり磯の香りがする。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

メイン料理の島カレー。

ゴーヤ、ナーベラ(ウリのようなもの?)、紅いも、パインがはいっている。
味もさることながら、目で楽しむ料理だ。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

ご飯は黒紫米というそうだ。
普通のお米より、ややもっちりしている。
栄養価も高いそうだ。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

デザート。

紅いものいももちと、アップルマンゴー、バナナ。
寒天は何かわすれてしまった。(パッションフルーツだったような)
そして、下の白いのがココナッツのクリーム。練乳のような感じ。
非常に美味しい。

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

コーヒーは、さすが沖縄なのか、アメリカンな感じ。
だが、香りがいい。


沖縄料理というと、ちょっと変わっていて独特で、敬遠していたところがあったが、結構美味しかったかも。
食材は見慣れないものばかりだけど、味付けは意外にシンプルで食べやすい。
もしかすると、本当の沖縄料理よりは食べやすくアレンジされているのかもしれないが。

セット(1,500円)はボリュームがあった。
男性は少しご飯を多めにしてくれるという気配りもあり、嬉しい。



そして、この店に入ってびっくりしたのが、周りの壁一面、ちょうちょの標本だらけ!

しかも二階は客席がなく、ここもちょうちょの標本だらけ!


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ


道内にとどまらず、沖縄や、海外(インドネシア)などかなり広範囲のちょうちょが展示されている。

なんでも、店主(奥様)の亡くなられたご主人が、趣味で集められたそうだ。
ここまで来ると、趣味の域を超えているというような、とにかく数が多いのと、豊富な種類にもおどろかされる素晴らしい作品である。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 23:43 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/204-1eb3dd1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

