水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌市スープカレー木多郎

札幌市澄川のスープカレー木多郎。

自分の中ではスープカレーの老舗というイメージ。
スープカレー自体、歴史が浅いが、
それでも、流行り始めた初期の頃からもうレトルトカレーが出来ていて食べた記憶あり。

横浜のカレーミュージアムでも食べた記憶あり。


前日16:30~3:00頃まで、大量に飲み食いした次の日である。

通常の健康な状態であれば、
11:00とかに一軒やらかして、多少の腹ごなしをしてから、
13:00にもう一軒、
とかやっているところだが、

さすがに無理だった。。

朝起きた瞬間から、胃の中にまだたっぷり何かが残っている感じ。


とりあえずは、札幌市内の公園で1時間ばかり散歩をして、軽く汗を流してから向かった。

↓これはチキン。850円。
辛さは1番。
(-1 ~ 5の中の)

札幌市スープカレー木多郎

これも、いつもであれば、チキン野菜とか頼みたいところ、
野菜が少し増えるだけでもちょっとキツイと思い、普通のチキン。

(「じゃあ食べなければいいだろー」と聞こえそう)

さらに、前日のばぐばぐでのカライ体験から、中辛(2番)の下を頼んでしまった。

具材はチキンと、ピーマンと人参のみ。
非常にシンプル。

チキンは、レッグではなく骨なし。

ピーマンはしゃっきりで、人参は柔らかく甘い。
チキンも非常に柔らかく、でもジューシーでうまい。

スープはトマトベースで見た目よりもあっさり。
スパイスがイイ。


ってなわけで、
初の本店訪問で非常に気に入ってしまい、

1週間後に再訪問してみた。


今度は、念願のチキン野菜980円。
辛さは2番!

札幌市スープカレー木多郎

なすとトマトと、めずらしい菜の花が増えた。

トマトが増えて、辛さも+1になったせいでだいぶスープが赤い。

野菜が増えて、油も多くなりコクがさらに増す。

印象的なのはやはり菜の花。
炒めて乗せてあるのか、うまみたっぷりの油と絡んで美味しい。
それでもスープはしつこくない。


チキンだけよりは、絶対にチキン野菜の方がいいわ。
もう一度行ってよかったー。


ライスには、乾燥させて砕いたトウモロコシが入っている。

札幌市スープカレー木多郎

黄色いポツポツが心地いい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/199-6b8a3f6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT