水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Windows 7 起動時にNumLockをOffにしたい

Vista機にパーティションを空けてWindows 7をインストールした。

デュアルブートだ。

Windows 7へのログオン時に、
ユーザ認証でパスワードを打つ際、なぜか打てない文字がある。

あれ、あれ、思うと
NumLockがOnになっている。
Windows 7のデフォルトらしい。

そもそもNumLockは、テンキーを数字入力で使うためのもの。
(NumLockされていない場合は方向キーとして動く)

しかしながら、うちのキーボードは横幅が短いタイプ。
でかいキーボードは邪魔だから。

うちのキーボードはテンキーの役割が、キーボードの中央部、7~L付近に割当たっていて、勝手にNumLockされると困ってしまう。


そこで、起動時のNumLock解除をしたく、
インストールそうそう、regeditだ。

HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators

を0にする。

元々は、なんだか10桁の数字が入っていた。
2147483648


窓の手が恋しいなー。
XPまではばりばり使っていたのに。

vistaでは使えないので、いじくるつくーるを使っていた。
だいたいは事足りるが、やっぱり慣れない。

と思ってたら、なんと、
窓の手がwindows 7対応版を開発中という記事を発見。(2010.02.04の記事)

非常に楽しみだ。

いじくるつくーる
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html

窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 13:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/172-7786f9b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT