水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達市じぇんとる麺

伊達市にて、新名物「伊達ラーメン」誕生!

とのうわさを聞きつけて?
伊達市のラーメン屋、じぇんとる麺を訪問。

インターネットで発見した情報によると、
「味噌牛乳仕立ての白湯+豚骨スープ、豚ホルモン、きのこ、伊達野菜をふんだんに使った、『神秘の味』」

神秘の味と言われちゃ食べないわけには行かない。

伊達市じぇんとる麺

スープは牛乳のおかげで、かなりマイルド。

きのこは、しいたけとまいたけかな。

水菜が入っているのは珍しい。
しゃきしゃきした食感がイイ。

あとは、白菜が入っていたようだ。
他の野菜は気付かなかった。
ふんだんに、というのはスープに使われているのかな?

メインの具材とも言えるホルモンは、黄金豚という伊達市のブランド豚。
柔らかくて独特のコクがある。

美味しいが、ごちゃまぜ感もあり好みは分かれるかも。
特にホルモンは、単独で食べるときっともっと美味しい。
ラーメンスープとの組み合うせとなると、豚独特の臭みがやや気になる。
もちろん、その臭みが食材の「あじ」なのだが。

ただ、地産地消が重要視される中、この様に地域の名産を生もうとする取り組みは賞賛に値する。
ぜひガンバッテ欲しい。

このブログでも紹介している、室蘭カレーラーメン、上川地区のカレー等、地域ブランド化され、協賛店も増えてくればもっといいな。

他のお店の「伊達ラーメン」を食べる日を楽しみにしている。
(現在は、まだ1店だけみたい)


スポンサーサイト
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 21:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/167-75511e47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT