水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室蘭市インド・ネパールカレー「ルンビニ」

たまたま見た室蘭市の地方紙、室蘭民報に載っていた記事。

「本格的なインド・ネパールカレーを提供する、室蘭市中島町の「LUMBINI(ルンビニ)」がオープン」

本格的と言われたら行きたくなってしまう。

東室蘭駅の西口側から駅前通りをすこし行ったところにある。

少し値が張るが、オトク感のあるルンビニスペシャルセット1,200円を注文。

セット内容は、
シーフードスープ、ターメリックライス、プレーンナン、バラクチキン、チキンティッカ、ほうれん草サラダ、マンゴーラッシー。

まずはじめ、マンゴーラッシー。

室蘭市インド・ネパールカレー「ルンビニ」

今まで飲んだラッシーよりどろどろしてる。
かなり飲むヨーグルトな感じ。

味はナチュラルで、フルーティーさ(マンゴーの風味)はやや薄いか。

次はチキンティッカ。

室蘭市インド・ネパールカレー「ルンビニ」

相変わらず、写真を忘れて食べてしまう。。
しかもブレてる。

スパイスの効いた、でも辛くはない香ばしいチキン。

次にメインのプレートがきた。

室蘭市インド・ネパールカレー「ルンビニ」

大きなナンの影に、小さな(一口)ほうれんそうサラダが隠れている。
サラダというか、ナムルのような感じ。

ナンはもちもちで、やっぱり焼きたてだから美味しい。

バラクチキンというのが、ルーカレー。
ほうれん草ベースの緑色のカレーで、ホロホロとはがれてくるブロックの鳥肉がメインの具材だ。
あたり前だけど、日本のいわゆる一般的なカレーとは違い、スパイスが独特。
うまい。
ナンをつけて食べるのがいいよね。

スープカレーはシーフード味。
インドやネパールには、スープカレーというものはないと聞いたことがある。(本当かどうかはわかりません)
ここ最近のスープカレーブームにのって、日本仕様というか、北海道仕様というかスープカレーをメニューに加えたんでしょうね。

正直、スープ自体にシーフードの味はあまりしない。
小さなエビ、小さなあさり、ちいさなイカリングが入っている。たぶん冷凍のミックスシーフードだ。
味はあっさりというか淡泊でコクはない。

スープカレーはおまけかな。(笑)
野菜は美味しかった。

ターメリックライスは少なくて、もう少し食べたかった。

辛さは基本的には5段階で、2が中辛。
今回は3を選び、3で調度良かった。

他のお客さんで、辛さ10を頼んでいた人がいたな。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 23:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/162-aaeff576

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT