水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

snow leopardでExpose(エクスポゼ)が効かなくなったら・・

snow leopardのExpose(エクスポゼ?)が効かなくなる問題にぶちあたり久しく、F9、F10、F11を多用する私にとっては死活問題。

ネットをさらってみると結構記事が出てた。(汗)

かなり既知の不具合なのね。
Dockの不具合らしい。

ターミナルで

$ killall Dock

とやるとDockがリセットされて解決!
解決してから2ヶ月ほど快適に使用していた。

しかし、人間慣れてくるとそれも面倒になってくる。

。。。

というか、頻繁に不具合がおき過ぎ!


さらにネットを漁っていると、

便利なツールを発見。

「Snow Leopard で、Expose のショートカットが効かなくなったときの Dock の再起動を Automator でやる」
http://blog.livedoor.jp/forestk/archives/50961312.html

mac愛用歴4年弱。
automatorというのは知らなかった。恥ずかしい。

バッチ処理みたいなものだ。
シャルスクリプトの延長のようなものでGUI操作も一括処理できるといったところか。

早速、このアプリケーション(Restart Dock)をインストールして実行してみる!

Growlがみつからない



エラーだ。


Growlって何だ。
これも知らなかった。恥ずかしい。
再びググる。

「Mac OSX用の通知ソフト」 from はてなキーワード。

これではわからんが、どうもアプリケーションの状態等を通知してくれるらしい。(そのままやないか)

http://growl.info/

まずは入れてみた。
(インストーラ、アンインストーラ付き)

そして、Restart Dock.appを実行。

Dockの再起動確認画面


再起動を確認するダイアログが出て、Dockの再起動成功。

そして、Growlらしきメッセージが!

Growlからメッセージが出た



こういうことか。

Dockの再起動、Automator、Growlが勉強になった。

今回ダウンロードしたアプリケーションRestart Dock.appは、Automatorで開くこともできて、動作を編集することもできるみたい。
ということは、確認画面や完了メッセージを出さなくするように変えることもできそう。
これは別の機会に。



しかし、Appleさんよ、

この問題、早く直してください。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 03:10 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vmemo.blog36.fc2.com/tb.php/107-6dd66b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT